倉庫絆

アニメやゲームを中心に、身の周りで起こったことをだらだらと綴る自己満日記です。
記事を読んで不愉快にさせてしまった場合は、当方では責任を負いかねますのでご了承お願い致します。

 

夏といえば海チョコボ


Edit ゲーム    登録タグ  FF14   ギャザラー 
某月某日。

とあるフレ様にシロガネを下見しようと誘われ、どういう経緯かは忘れましたが、
途中から何故か温泉巡りになってしまいました。


とても絶景です。
当初の目的を忘れて、2時間以上も喋ってました。



この風景を見て、万年金欠な私ですが、
Smallの土地であれば買えるかも?と思い、今になってようやく金策に乗り出しました。



クラフターは初期投資が必要だったり、単純にメンドクサイので却下!
またしても漁師様の出番です。



別のことしながらでもまったりと出来る、ずぼらな私にピッタリの職です。
少々高くてもそれなりに売れそうな魚に目をつけて、ちまちまと売る作戦。



最近やっと難関だったタイタニックソーを釣り上げることに成功したので、
これとほぼ似た釣り方の海チョコチョコボを狙ってみることにしました。

魚じゃねーじゃん!というツッコミは無しで。



綺麗に整備されたリゾート『コスタ・デル・ソル』の常夏の島北という釣り場。

開幕エオルゼア時間3日間は全く当たりがありませんでしたが、
4日目にして、ようやく初の海チョコチョコボをゲット!!
外れのスキッド、メガロドンと同じ強振で、振りでの見分けはつきません。



乱数に偏りがあるのか、なんと2連続でゲットしてしまいました。
まあでも、ほぼスキッドが釣れます。スシにしたいぜ。

釣り上げたチョコボは、自分用に一つと、欲しがっていたフレにプレゼントしました。
やたら伸び縮みして、とても愛嬌のある可愛いミニオンです。

あれ?まったく金策できてない。(^q^
Community テーマ - FINAL FANTASY シリーズ  ジャンル - ゲーム

ハジメテの新式装備


Edit ゲーム    登録タグ  FF14   クラフト   ギャザラー 
パッチ4.05になってから約10日余り、
ようやくクラフター秘伝書5巻と、ギャザラーの伝承録全てを取り終えました!
PSO2がメインだった頃は、いつもFF14を休止していたため、
周りで新式(?)と呼ばれている装備の挑戦は、今回が初となります。

まず最初に確保したいのは、秘伝書5巻で製作する為の数値の確認。
ffxiv_20170727_210822.jpg
作業精度1320以上
加工精度1220以上



作業値はちょっと大盛りですが、加工精度はマイスター無しが食事抜きでも製作出来る様、
1220以上、盛りました。


勿論、悪魔の禁断作業は胃が痛くなる思いの連続でした。
採集の95%はよく外すのに、マテリア挿しの10%~16%はすんなりとは行ってくれません。
それでも赤貨でマテリア交換が出来るようになったので、
時間さへかければ、お財布が痛まないのが救いです。
ドゥドゥ様と比べれば、かなり楽だと思うあたり、真性のドMかもしれません。

こちらは4.x始まって、一番稼働率の高いギャザラー装備。
ffxiv_20170728_085528.jpg
かなり頑張ったのですが、食事込みじゃないと伝説HQが獲れないという、
識質力1200に到達出来ないのが、とても歯痒いところ。


かなり禁断への感覚が麻痺してきて、入らなくても何とも思わなくなる自分がいます。
マテリジャ装着を260連続も外した、
フレンドより1000倍はマシなのが大きいですが!!

あくまでも上記は最終装備用であり、赤貨、黄貨を稼いでいる間は練精も行いつつ、
コツコツとマテリアを集めていました。

素材集めの方ですが、今回はリアルタイム約6分刻みで未知や伝説が獲れるので、
止め時が分からなくなるくらい、休む暇がありません。
以下は自分用の採集メモです。
0:00
or
12:00
★藍麻(4) [明けの玉座][園]
スタースピネル(8) [オノコロ島][採]
アラミゴ塩(1) [アラミガン・クォーター][採]
※0:00~アルマディン(火/夜光) [ポルタ・プレトリア][採]
※12:00~ショール(雷/極光) [明けの玉座][採]
2:00
or
14:00
オサードプラム(2) [明けの玉座][園]
トルフェーン原石(6) [ラールガーズリーチ][採]
4:00
or
16:00
★清金鉱(6) [烈士庵][採]
ジャムメルジンジャー(3) [ポルタ・プレトリア][園]
アズライト原石(7) [明けの玉座][採]
※4:00~トレヤの枝(氷/豊穣) [アラミガン・クォーター][園]
※16:00~パーライト(水/悠久) [ナマイ村][採]
6:00
or
18:00
★トレヤ原木(6) [ポルタ・プレトリア][園]
インペリアルジェード(6) [烈士庵][採]
ビーチの枝(3) [カストルム・オリエンス][園]
ハロードバジル(6) [アラガーナ][園]
8:00
or
20:00
ロードナイト(7) [アラガーナ][採]
蓮根(7) [烈士庵][園]
※8:00~黄土(土/夜光) [明けの玉座][園]
※20:00~風茶葉(風/極光) [烈士庵][園]
10:00
or
22:00
★クロマイト(6) [アラギリ][採]
タケノコ(8) [ナマイ村][園]

★印は要伝承録、※は刻限のため開始から4時間
()内は獲れる段目、刻限の場合は精選で得られるクリスタルと霊砂
太字は蒐集品でギャザラースクリップ:黄貨


ギャザラースクリップや素材集めだけでなく、
合成をやっているとクリスタルの消耗が激しい為、ショール(雷)や風茶葉(風)は何度も通いました。
是非とも参考にしていただければと思います。

上記に記載はありませんが、個人的に最大の隠れ素材は『深淵の霊砂』でしょうか?


勿論自力で見つけた訳ではなく、某サイト様で情報を得ながら釣ってきました。
本当に感謝です。



これで全ての素材を自力で集めることが出来ました。

あとはチャチャっと炒めるだけ。

フレ様にいただいた、高級天ぷらの盛り合せを食べて、ミスの無いよう入念にチェック。





素材をHQで揃えているため、正直楽勝でした。

赤魔道士70になったフレに、胴と脚装備をプレゼント。

マテリアは自分で挿して下さい。(^ω^)


最近出番の多い、自分用のタンク装備を作成。



このあと、ミラプリに数時間かかったのは言うまでもありません。


素材集めに丸1週間ほど、ギャザクラ生活を送っていました。
久しぶりに過程を楽しめるゲームを味わえて、充実した内容となりました。
これも合成廃人様のお陰です。感謝。

ん?ドゥドゥ弱体期間?
スミマセン。
倉庫に眠っていた素材を売っぱらって、かなり稼がせてもらいました。(・ω・;)
Community テーマ - FINAL FANTASY シリーズ  ジャンル - ゲーム

漁師クエ68~ギャザ黄貨稼ぎ


Edit ゲーム    登録タグ  FF14   ギャザラー 
パッチ4.05で、フレがクラフトに勤しんでる中、
私はまったりとギャザラーを楽しんでいて、申し訳ありません。

今回のギャザラーLv70用サブクエストでは、
GP自然回復量アップ(回復量5→6に上昇)が手に入るので、
是非ともクリアしておきたいクエストになっています。
採掘師園芸師のサブクエストは難易度も低めで、お題をこなすだけで良いのですが、
漁師Lv68のクエストがハマったので記述します。

まず納品対象となる大方士を出現させるため、
ヤンサ南東にある沈没川舟周辺地域で、魚蜥蜴(さかなとかげ?)を乱獲します。
使用する銛はラージギグヘッドだと車海老アマゴの3択になるので、
ベテラントレードを使用すれば、確率が増します。

暫く獲り続けていると、メッセージが表示され
『どこかに魚影が出現したようだ・・・!!』
というメッセージが流れたら、本命の登場です。


ここで忘れていけないのが、Lv66で習得する
トゥルー・オブ・オーシャンというスキル。
他のギャザラーで、未知発見に必要なスキルの漁師バージョンです。
いつの間に覚えていたのか、このスキルに気付かず延々と乱獲してました。_(:3 」∠ )_

これに気付いてからは、後は簡単。
出現ポイントはかなり東の方でしたが、ちゃんと魚影が出現していました。


銛はラージギグヘッドのままで、一匹目。


二匹目。


三匹目。


運良くHQ上昇ポイントを引けたお陰か、一発でクエスト完了しました!

Lv70は、普段通りの釣りクエスト。
近くのオノコロ島よろず屋で購入した活海老を餌に、大鮨竜を釣るだけ。
使用スキルはペーシェンスより、ペーシェンスIIの方が良さげです。


GP自然回復アップ取得し、ここからは時間がある人向けの黄貨稼ぎのお話です。

4.xは、約6分周期で未知や伝承を周ることで、簡単に集めることが出来ますが、
万年金欠な私としては、毎度移動に発生するテレポ代も節約したいところです。

そこでお薦めしたいのが、このポイント。


ギラバニア山岳地帯のアラギリより西へ移動した、アームズ・オブ・ミード
蒐集品のアラミガンリボンが狙いです。
餌はサスペンドミノーザザムシのどちらでも釣れるので、
ペーシェンス中はザザムシ、GP回復中はサスペンドミノーと使い分けています。

ちなみにHQでなくても蒐集に必要な蒐集価値41を超えることがあるので、常に稼働状態です。
引きはかなり微弱なので狙いやすく、プレシジョンフッキングを使用します。
時間に追われることなく、またゲーム以外の別作業も出来るのが非常に助かります。


辺りが暗くなってきても釣り続けています!

尚、ギガントバス<シミターフィッシュ<アラミガンリボンの順で
分解スキル上げもできるので、私としては無駄がありません。
アラミガンリボンの分解に関してはハイマテリジャが出たとの報告も!?



大漁で満足です。(^ω^)
Community テーマ - FINAL FANTASY シリーズ  ジャンル - ゲーム

ギャザクラレベル上げ完了!


Edit ゲーム    登録タグ  FF14   クラフト   ギャザラー 
人生初の大手術により、一週間ほど入院しておりました。
ともあれ無事に復帰することができ、療養期間中、外に出る事がままならなかった為、
FF14三昧の日々を送っていました

そして遂に、
ギャザクラが全70になりました!
ffxiv_20170718_025337.jpg

今回のレベル上げは、主にクラフターに必要な素材をギャザラーで集めまくり
クラフターはギルドリーヴと製作、ギャザラーはひたすら素材集めをする事で、
ほぼ上げきることが出来ました。

以下は、私が実際に行ったレベル上げ用のリストです。
他に効率の良い方法はいくらでもあると思いますので、参考程度に。
クラス納品物材料備考
木工 ビーチ材 ビーチ原木x4 Lv60~ 大口
パイン材 パイン原木x4 Lv64~
鍛冶 ハイスチールナゲット① 魔銅砂x4
鉄鉱x1
Lv60~ 大口
鉄鉱はショップ購入
卸し鉄② 餅鉄x4
鉄鉱x1
Lv64~
鉄鉱はショップ購入
甲冑 ハイスチールインゴット 魔銅鉱x4
ハイスチールナゲットx1
Lv62~ 大口
①で製作
玉鋼 真砂砂鉄x4
卸し鉄x1
Lv66~
②で製作
彫金 キュプロインゴット 魔銅鉱x4
キュプロナゲットx1
Lv62~ 大口
魔銅砂x4,銅鉱x1
銅鉱はショップで購入
ダリウムインゴット 翠銀鉱x4
ダリウムナゲットx1
Lv66~
翠銀砂x4,銀鉱x1
他の合成素材によく使われる
革細工 ガガナレザー ガガナの粗皮x3
ギラバニアアルメンx1
Lv60~
※リテイナーベンチャーLv62
裁縫 紅玉綿布 紅玉綿糸x3 Lv62~
紅玉綿花x4
錬金術 キュプロエンチャントインク 魔銅砂x3
鱗粉※1x1
ディープアイの涙※2x1
Lv60~
※1リテイナーベンチャーLv62
※2リテイナーベンチャーLv52 or アラジクラベンダー交換
柿渋 パーシモンx5
岩清水x1
Lv66~ 大口
他の合成素材によく使われる
調理 高原小麦粉 高原小麦x5 Lv60~

※リンクのあるものはギャザラーで採集が可能なものです。外部サイトに移動します。

今回は特に、リテイナーベンチャーの力が大きかったです。
またサブクエストをこなすことで、新しいスキルやトータル700万近い経験値が入ったり、
足りないところは蒐集品やグラカン納品で補うなど、ほとんどお金をかけずに済みました。

というわけで、現在はギャザラーの蒐集品にハマっております。
長い事お世話になったガーロンドは卒業し、装備を一新しました。

こちらもリテイナーベンチャーから集めた素材で作成したため、
ほとんど費用をかけることなく作成出来ました。
ポンチョやフード姿はとても可愛いですが、エリアによっては暑そうですね。

禁断のために、久しぶりのイクサル蛮族クエもやりました。

こちらのエリアは、見た目的に違和感がありません。

当面は黄貨集めを頑張るぞ!
Community テーマ - FINAL FANTASY シリーズ  ジャンル - ゲーム

ナマコ獲り名人


Edit ゲーム    登録タグ  FF14   ギャザラー 
パッチ4.0から何故かギャザクラに目覚めてしまって、マイペースに遊んでます。

そして、紅玉海に入った先で漁師Lv61のサブクエスト、『刺突漁』の開放。


これで漁師も採掘師園芸師のように、ポイントを探した獲物を獲れるようになります。

漁師のギルドリーヴ採集の納品物であるナマコ(1回の納品に6個必要)。
タイトルほど名人って訳ではないのですが、ひたすらナマコを乱獲し続けてました。

場所は『スイの里周辺』南西にある大きい岩を一周することで、ポイントが3つ。
まだマウントで飛べない水上よりも、水中のほうが移動速度が速いのが幸いです。


銛タイプはスモールギグヘッドで、王魚ナマコの2択(?)となる様です。



ひたすら乱獲、乱獲。



他のダイバーさんも居ました。



クガネで買ったがめ煮を食べて30分ひたすらナマコを乱獲。
GPブーストは今のところ必要無かったかもしれません。

約30分間、食事効果が切れるまで試した結果になります。

王魚75 + 王魚HQ12、ナマコ42 + ナマコHQ10

王魚はマーケット出品も安かったのでひたすら分解。
分解スキル227238まで上がるのは確認しました。

紫水宮IDの装備品が可愛いと巷では超噂になっているので、
ギャザクラでシャキリ待ちをしながら、そちらの周回も頑張りたいと思います。
Community テーマ - FINAL FANTASY シリーズ  ジャンル - ゲーム
 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
プロフィール

Pulsar

Author:Pulsar
アニメ、東方、フィギュア、萌える物ならなんでも手を出してしまう深刻な患者。

プレイ中のゲーム
PSO2 - 8鯖のヒュマ子
FF14 - とんべりの猫娘
777Town - 重症レベル

 
 
ユーザータグ
 


ARCHIVE RSS