倉庫絆

アニメやゲームを中心に、身の周りで起こったことをだらだらと綴る自己満日記です。
記事を読んで不愉快にさせてしまった場合は、当方では責任を負いかねますのでご了承お願い致します。

 

アドバンス拡張と交換アイテムまとめ


Edit ゲーム    登録タグ  PSO2 
アドバンス拡張でLv80まで実装され、さっそく突入してきました。
とりあえずカプセル60個を支払って開始をすると、いきなり最大リスク50から始まりました。
今まで頑張ったリスク上げ作業とは一体何だったのか…。

まあ楽にはなったので、このへんはとてもありがたい仕様変更です、が・・・。

zZZ (つ_-*)。οΟ

アルチに慣れてしまったせいか、眠いの一言。
初回ということもありフルブーストで行きましたが、カプセルはとんとんで、
大輝石は1周1個出れば良い方。SWはほとんどが青シリーズでした。

どうしても欲しい物が無い限りはやらなくても良いと感じ、リリアルチに戻りました。(笑)
ちなみに何が欲しく、何が必要か分かりにくかったため、表にまとめてみました。

DF産☆12(横軸)
エリュシオーヌ ラヴィス=ブレイド ヤスミノコフ7000V ブリッツフェンダー
サイコウォンド マジカルピース エーデル・アーロ ニレンオロチ
ジグ交換に必要な武器種(縦軸)
ライブグリオン ライブステイド ライブレードル
ライブスローク ライブゼクト ライブドゴルト
ライブスリドゥン ライブジャネン ライブリブジール
ライブトライナー ライブスパット ライブファンガー ライブベルド
ライブリアス ライブビロリア ライブパイラス ライブリアクト
カプセルエリア輝石
d森林風輝石ヴァーユ
地下坑道雷輝石インドラ
市街地元輝石イシャーナ
海岸水輝石ヴァルナ
e火山洞窟炎輝石アグニ
凍土雪輝石ヒマーラヤ
遺跡滅輝石ニルティリー
採掘場跡宝輝石サラスヴァティ
f砂漠地輝石プリティヴィー
浮遊大陸天輝石ブラフマー
龍祭壇霊輝石ヤーマ
海底海輝石アプサラス

横軸は欲しいDF産☆12の武器ということで、例えば『ニレンオロチ』が欲しいとします。
この場合に必要となるのは縦軸にアイコンがある輝石
大元輝石イシャーナ(市街地)15個大水輝石ヴァルナ(海岸)30個
大滅輝石ニルティリー(遺跡)15個大宝輝石サラスヴァティ(採掘場跡)30個
大霊輝石ヤーマ(龍祭壇)15個大海輝石アプサラス(海底)30個
となります。(大輝石=輝石100個、大輝石3種類で該当の武器種1つと交換)

PSEバースト前提4人PTで1周平均大輝石2個(輝石も交換)とした場合、
各カプセル210個(一か所7周x3個)、トータルカプセル630個(全63周)
ニレンオロチ』(1アカウント1個まで)が手に入るという寸法です。

4人PT、マップ全埋めで周れれば意外と難易度は低い方かもしれませんが、
ほとんどの交換武器で行きたくないエリアも強制的に含まれているのがネック。
火山、浮遊大陸、龍祭壇などドロップが少なかったりストレス溜まる場所もあるので、
本当に欲しい!って信念が無い限り、下手に始めると大変かもしれません。
また人気が出そうなサイコウォンドニレンオロチは見事に被っていないため、
両方欲しい場合は全エリア周回必須となります!
緊急DFやルーサーで拾えれば文句ないんですがね!

ちなみに、副産物であるソールや特殊能力はそこそこ美味しいようですが、
最近週一であったアドバンスブーストの日が、今週は何故か無くなっているようです。(^^
Community テーマ - PHANTASY STAR ONLINE 2  ジャンル - ゲーム

リリアルチ報酬期間に100周を追加


Edit ゲーム    登録タグ  PSO2 
前回のブログ『リリーパアルチ300周の結果』から早くも一週間、
報酬期間レアドロ+100%とあってリリーパULTに通っていました。
もちろん常時レアドロ+250%などを使用しての100周。

(前回の300個からユルルングルが100個増えました。尚、報酬は貰っていません)

以下が約100周で出た☆12以上のドロップリストになります。
☆13スレイヴシューズ(魔装脚)1個
アーレスネスト(鋼拳)1個
アーレスバスター(銃剣)1個
☆12サイコクーゲル(双機銃)1個
スキアブレード(両剣)1個
こうやって見ると、アタリIDに認定されてもおかしくないくらい出てますね…。
通常時より明らかにドロップが良くなっていました。
またFiで通ってたこともあってか2個目のアーレスネストを拾うことができ、
属性60に出来たのが嬉かったり。
ナックルに修正が入るらしいとのことなので、期待せずには居られません!

スキアも2本目となり良特殊能力が付いてた為、潜在を3に使える両剣をゲット!
欲しかったプリメラ(導具)はフレがドロップ、私は拾う事ができませんでした。
そのフレは終始一緒に掘っていましたが、期間中の☆13はゼロでした。(差が酷い)

リリアルチ以外では、期間限定の緊急『雨風3』ではフルブーストでほぼ出席し、
2本目のハルヴァ・トルナッドを狙いにいったのですが、かすりすらしませんでした。
PSEバーストやMr.ポワン、アンブラのレアブーストもプラスされているのにも関わらず、
緊急のレアが異常に渋く感じました。

おまけとして、メンテ明け直後にとった『雨風3』のドロップ。
ハルヴァそこそこ出てるやん…。(T_T
Community テーマ - PHANTASY STAR ONLINE 2  ジャンル - ゲーム

久しぶりのリアルネタ


Edit 雑記    登録タグ  どうでもいいネタ   グルメ 
前回のブログからだいぶ空いてしまい、猛省中。
書きたいネタはいくらでもあるけど、書く暇が無いというか
一度空いちゃうとズルズルと…。
正直ぷそ2のネタばかりを書きたくて始めたわけではないのですが、
内容が無いのも困りものなので、少しはネタを厳選しつつ
ちょっとした情報の発信が出来ればと思います。

というわけで先日1週間に2度もランチへ行った、お薦めの飯ネタでも。

行ったお店はスカイツリー横にある東京ソラマチ31Fの『天空ラウンジ TOP of TREE』。

お店紹介ページ
公式ホームページ
DSC_0326.jpg
ツリーを目の間にして食べる、
アミューズ・タワー(\2,800)
DSC_0347.jpg
ロールカーテンを開けてもらった
スカイツリー


30階レストラン街は6階に比べると高いと錯覚されがちですが、
こちらのセットは値段相応と感じ、とても大満足でした。
上記の理由で敬遠されがちなのか人も少なく、平日は直ぐに入れるの良いです。

DSC_0348.jpg
別の日に食べた『生パスタ』(\1,100)。
こちらも値段に見合った作りでとても美味しく、場所代を考えると安いとさへ感じます。
知り合いに連れていかれるまで30階のレストランを利用する事は無いと思っていましたが、
身近にこんなに良いお店に出会えたのでラッキーでした。

そして話は急激に変わり、5月9日にたまたま日本橋を歩いてた時の出来事。
人が多くて「なんだ?」と思ったら、『神田祭』とやらをやっていた模様。
DSC_0350.jpg
道路(歩行者天国)を人でごった返してました。
DSC_0354.jpg
私はラブライバーではありませんが、きっとその道の人には発狂モノの貼り紙。
DSC_0356.jpg
きっと自分の好きなアニメだったら発狂していたに違いない。
次回のお祭りはちゃんとチェックしておこう。

リリーパアルチ300周の結果


Edit ゲーム    登録タグ  PSO2 
ようやくユルルングルの個数が300を超えたので、
これまでの☆12以上のドロップをメモ変わりにご報告。

常時250%+デイリー30%、PSEバースト中はトラブ50%を使用。
ユニット3部位に時限インストールレアドロ5を使用。
報酬によるユルルングは含んでいない為、純粋な周回数となります。

☆13スレイヴキャリバー(大剣)1個
スレイヴダガー(双小剣)1個
アーレスネスト(鋼拳)1個
アーレスロッド(長杖)1個
☆12刃鞭パラティーゼル(自在槍)1個
スキアブレード(両剣)1個

平均して約70周に一個の割合といったところでしょうか。
アンガは1周で1回以上は討伐していますので、アーレスだけだと150~200体に1本。
スレイヴは150周で1本という計算になりますが、PSEバーストの有無にも関わってきます。

最近感じたことは、野良で行くよりも固定でやる方がバーストチャンスの数が少ない
これは固定の場合、マップが毎回破棄されることによりPSEがリセットされるからかもしれません。
2000Ptまでの所要時間がだいたい10分程度なので、上がりきらないのが原因でしょう。
野良だと拾わなかったアイテムが残っていたりするので、マップが存続しており
PSEレベルがリセットされない為にバーストし易い、そんな気がします。
同時開始ブロックも、この辺りをうまく活用できれば、バーストを狙い易くなるかも?
Community テーマ - PHANTASY STAR ONLINE 2  ジャンル - ゲーム

ユニット比較


Edit ゲーム    登録タグ  PSO2   クラフト 
マガツは欠かさず出席中のレティシアです。
未だにサイカヒョウリどころか、ユニットのマガツヒすら見たことがありません。
それはそうと、このブログでも「サイキ ブリサ 比較」で来られる方が多いので、
最近よく目にする「マガツヒ & ウラノスセット」を比較対象に含めた表を作成してみました。
→『サイキかブリサか』
Sサイキユニット合計値
Bブリサユニット合計値
S打サイキユニットクラフトExLv10(打打打)合計値
S射サイキユニットクラフトExLv10(打打射)合計値
MUマガツヒ+ウラノス合計値
MU打マガツヒ+ウラノスクラフトExLv10(ウラノスのみ打打)合計値
MU射マガツヒ+ウラノスクラフトExLv10(ウラノスのみ射射)合計値
MU打射マガツヒ+ウラノスクラフトExLv10(ウラノスのみ打射)合計値
※全てセット効果含む値
SBS打S射MUMU打MU射MU打射
打撃防御96088510081008940102210221022
射撃防御846924924924760938938938
法撃防御999885924924774952952952
打撃射撃法撃6070606040404040
炎耐性09000000
氷耐性2490010101010
雷耐性09000000
風耐性09008000
光耐性09000000
闇耐性09009999
打撃耐性129128101248
射撃耐性121204104128
法撃耐性00004444
HP150200300200180300100200
PP2520253521153525
技量80080800000

やはりトータルバランス的にはサイキクラフトが安定していますが、
マガツヒ単体性能が高いだけに、一昔前の☆10ユニットでも遜色の無い効果が期待できます。
「サイキもブリサも持っていないけどマガツヒは持っている」
または「過去に特殊付けをしたウラノスを有効活用したい」という方には良いのではないでしょうか?
数値的にクラフト打射のバランスがとれていますが、好みに合わせて変更するのも良いでしょう。

また、マガツ武器を持っている場合のセット効果はクラフトに関係なく
打射法+80、PP+7!!
ウラノス打射と合わせると「打射法+120、HP+200、PP+32」のセット効果が得られ、
技量を除けばサイキクラフトを上回る性能になります。
潜在は使う人を選びますが、武器には必ずアルティメットバスターが付与されているため
アルバス+潜在を合わせると与ダメ26.5%(+PP回復上昇)と、アルチ無双が出来るかも!?
まあそこまでしなくてもリリアルチの敵は溶け易いのと、アドバンス拡張が控えていますので
本気を出すべきかどうかは、お財布と相談してみてください。
Community テーマ - PHANTASY STAR ONLINE 2  ジャンル - ゲーム

リリアルチの星12まとめ


Edit ゲーム    登録タグ  PSO2 
毎日毎日飽きもせず、リリアルチをハムってます!

狙いはアーレス、次点でスレイヴということで、アンガだけでなく雑魚狩りをやりつつ
ユルルングル狙いの2000Ptクリアもしています。

正直中ボスはうざいですが、一応オリグラの☆12を落とすのでまとめてみました。
エネミー名
(レアエネミー名)
☆12武器装備潜在固有PA/テク
ファルケ・レオーネ
レオーネ・ファロッゾ
ダブルセイバースキアブレード ファイターフォースバウンサー 古の誓い アクロエフェクト
タリスプリメラフィオーレ 全クラス 古の誓い レスタ
ヴリマ・レオパード
レオパード・ヴロッゾ
ワイヤードランス刃鞭パラティーゼル ハンターファイターテクター 皇昇縛 カイザーライズ
バレットボウメタルアーク ハンターブレイバー 烈貫弓 ペネトレイトアロウ
ゼータ・グランゾ
イプシロン・グランゾ
ツインマシンガンサイコゲール ハンターレンジャーガンナーブレイバー 墜地踏 ヒールスタッブ
ジェットブーツグロウスクラッパー ガンナーテクターバウンサー 飛天の撃 グランウェイヴ
古の誓いは潜在Lv3で『弱点属性で攻撃した時ダメージを14%上昇』、
飛天の撃は潜在Lv3で『空中での攻撃時にダメージが10%上昇』、
それ以外の漢字3文字は潜在Lv3で『固有PAの威力を20%上昇』させます。
アーレスの潜在が最大10%なのに対し、タリス初の古の誓い14%上昇はかなり魅力です。

いつもお世話になっているフレ様が『プリメラフィオーレ』を拾ったので記念SS!

良潜在且つアーレスより見た目が可愛いので、これは掘る価値ありですね…。

そして私が拾ったのは『刃鞭パラティーゼル』、通称ゲジゲジ。

潜在がカイザー威力上昇と微妙なので、暫く放置にしたいと思います…。

ちなみにビット開始のEトラは運が良ければ中ボスへチェンジオーバー、
更に運が良ければアンガへエクセプションし、チェンジオーバー時点でアンガは湧きません。
また開始から中ボスEトラの場合はアンガへは移行しないので、
2000Pt溜まっていれば用の無い中ボスを捨てるのもありです。

最後は沼男にダブルティアーズをお見舞いしての解散。


まだユルルングルは200個を超えたあたりですが、今日も元気にがんばるぞい!
Community テーマ - PHANTASY STAR ONLINE 2  ジャンル - ゲーム

GWはタイタン観光


Edit ゲーム    登録タグ  PS4   FF15体験版   どうでもいいネタ 
近々FF15体験版であるにも関わらず、改善のためアップデートが来るとのこと。
このアップデートにより、あるバグ技を利用して『タイタン』に会えるという部分も
修正されるかも?
とのことで、遊び尽くしたい自分としては、早速試してみました。

やり方は至って簡単。
道路に沿ってマップ北西の境界線を目指し、車が来るまで待機します。
この時「この先には進めません」という警告を出しおき、青い線から離れないようにします。


後は来た車に跳ねて貰うと境界線を越えてくれます。
コツは、車が走行する側に立つことと、かなり引きつけてからダッシュを使うことです。
運転手が怒っている姿が見えます。(笑)


境界線を越えると自由に歩き回れます。(予期せぬ場所に行くと即死しますが)
今回はタイタン観光が目的なので、ずっとクリスタル(みたいなもの)が見える位置まで
ひたすら走ります。
体験版とはいえ、フィールドのクオリティが素晴らしいです。


フィールドが波状のような壁になっているのは、このタイタンのせいなのかもしれません。
あまりのスケールの大きさに、どんなストーリーが待ち受けているのか本当に楽しみです!


GW中はずっとぷそ2でレア掘りをやっていたため、本当にネタが無くて書きました。
FF14にも戻りたいところですが、IDのギミックをかなり失念している為、躊躇しています。
早くミコッテニウム補充したい。
Community テーマ - FINAL FANTASY シリーズ  ジャンル - ゲーム

es緊急上級用に武器を新調


Edit ゲーム    登録タグ  PSO2   PSO2es 
es緊急のリグシュレイダが始まりましたが、動きが超絶うざく
HPも増えている為、これまでと違ってワンパンが難しくなっています。

esではガンナーしか育てていないため、色々と試行錯誤中。
そんな中、先週のイベントでようやく激化PAがMAXになりました!


基本的な対緊急チップは、相変わらず以下の布陣で行っています。
(雷属性はマリアしかないため、ほぼフレンド頼みです)


削りはカトリ(パニック)+サガ(状態異常追加ダメ)+リサ(追撃)がメインですが、
これにPAと激化チップを入れると、属性値を上げる余裕がなくなります。
その為、これまで使っていた光属性のガルド・ミラを捨てて、
マガツで手に入る双機銃を雷属性で鑑定して、フウガダン雷50を即席で作りました。

これにフレンドの雷属性を併せると、そこそこのダメージが期待できるため、
上級ワンパンも可能になりました。
但し最低1つ以上赤マス(攻撃力アップ1.2)が無いと話になりませんが…。


是非お試しあれ。
Community テーマ - PHANTASY STAR ONLINE 2  ジャンル - ゲーム
 
05 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

04 06


 
プロフィール

Pulsar

Author:Pulsar
アニメ、東方、フィギュア、萌える物ならなんでも手を出してしまう深刻な患者。

プレイ中のゲーム
PSO2 - 8鯖のヒュマ子
FF14 - とんべりの猫娘
777Town - 重症レベル

 
 
ユーザータグ
 


ARCHIVE RSS