倉庫絆

アニメやゲームを中心に、身の周りで起こったことをだらだらと綴る自己満日記です。
記事を読んで不愉快にさせてしまった場合は、当方では責任を負いかねますのでご了承お願い致します。

 

GPUを交換


Edit ゲーム    登録タグ  FF14   ベンチマーク 
M/Bが2009年発売のIntel® P55 Chipsetと、もう6年も経つ相当古いもの。
Core i7が出始めた時代で8コアCPUに憧れ、FF11用にと自作しました。
そんな化石のようなマイPCですが、パーツ交換を重ねGPUにはコスパの良い『GTX560Ti』を
用い、PSO2メインで最近まで愛用していました。
(今はほとんどノートPCでプレイ)

前回のブログでも触れましたが、久しぶりにFF14へ復帰したので、
ついでにPCのパフォーマンス測定をやってみました。

ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド ベンチマーク

設定は一番負荷の高い『最高設定』、解像度は今のモニター最大値『1920x1200』。
DirectX 9での測定結果はご覧の通りです。

(平均 38.121 fps)
4422 快適』と意外と悪くなかった(笑)
ちなみに以下はDirectX 11モードでのベンチスコア。

若干落ちるものの、設定次第ではそこそこ遊べるクラスはありました。

しかし、もっと綺麗な画面でミコッテを愛でてみたい…。
そんな気持ちが沸々と湧き上がってしまいました!

そして、ついに買ってしまった…。

M/Bと併せ、夏以降に発売される『Skylake』までは待とうと決心していたのに
グラボだけ我慢できず、買ってしまいました。
昨日たまたま寄ったアキバPCパーツ『Ark』で値引きキャンペーンをやっていたのが悪い!
その価格なんと7万5000円!
GTX980Tiも良いなと思いましたが、こちらは消費電力も値段もおかしいので却下です。

余談ですが、M/BがPCI-Expressx16対応であれば、古いM/Bでも3.0は刺さります。
CPUやバスパワーがネックになるような処理がなければ、それなりに力を発揮します。
あくまでも「それなり」で、能力をフルに発揮することは出来ません。

早速、グラボと電源を交換。
画像は交換前の写真、GTX560Tiが刺さっているものです。


手前が『GTX560Ti』、奥が『GTX980』。
Gigabyte製はめちゃめちゃデカイので干渉が心配です。


無事、電源とグラボを交換し起動。
無駄に光るグラボのライトがかなり中二チック。ケースなんて閉じるのに。(笑)


そして気になるベンチマークは!?

(平均 97.412 fps)
10839 非常に快適』と、GPU交換だけで倍以上となりました。
以下はDirectX 11モードによるGTX980。

おや、上がってる!?
原因は色々とありそうですが、他のサイトを見る限りではDirectX 11の方が
2割ほど落ちるようです。

6年前のM/BとCPUなのに、この結果には非常に満足。
Skylakeが販売されたら、GPUの為にも一新したいと思います。

【オマケ】
実際のFF14のプレイ画面です。
運悪く天候が違うものの、ほぼ同条件で撮影しました。

GTX560Ti DirectX 9 Mode(天候:晴れ)


GTX980 DirectX 11 Mode(天候:快晴)
スポンサーサイト
Community テーマ - FINAL FANTASY シリーズ  ジャンル - ゲーム

FF14再始動


Edit ゲーム    登録タグ  FF14 
イシュガルドが発売され、それを機にウェルカムバックキャンペーンが
行われていたようなので、久しぶりに復帰してみました。

「蒼天のイシュガルド」発売記念 ウェルカムバックキャンペーン開催!

直接知ったというより、某掲示板に大量に貼られていたコピペで知ったのが大きいです。(笑)
パッチ2.3で一度引退をしているので、約1年ぶりの復帰でしょうか?
戻った直後にFCやリンクシェルの方に声をかけられ、覚えていてくれて嬉しい限りです!

とりあえずフレにはメインクエストを薦められたけど、どこまでやってたか覚えていない。
3.0で追加されたサブクエストがあるようなので一応モドューナでクエストを受注。

やっぱりインスタンスダンジョンか・・・。

戦士とナイト(いわゆるタンク)しか上げてなかった自分としては、
装備も古いまま前知識なしのIDはきついと考え、メインクエストも追加クエストも放置し、
現実逃避期待を込めて初ゴールドソーサーへ!!

ffxiv_20150627_034355.jpg
さすがイシュガルド実装直後。
ほとんど人が居ない!!
どっかのカジノエリアとだいたい似たような感じでした…。

うん、もうどうでもよくなった。
新しいジョブでも上げよう!どうせならタンクじゃなくDPS!!

というわけで双剣士に転職しました。

以前のように燃え尽き症候群が怖いので、廃プレイは極力しないつもりです。
PSO2やサミタをそれぞれバランスよく遊べればと思っておりますので、
こんな適当なブログを今後ともよろしくお願い致します。

Community テーマ - FINAL FANTASY シリーズ  ジャンル - ゲーム

意外と良かったFUNスクルームグッズ


Edit ゲーム    登録タグ  PSO2   ルームグッズ 
FUNスクラッチとか、ルーム関係とかにあまり興味がありませんでしたが、
沼男に『今回のルームグッズ面白いぜ!
と誘われたため、部屋へ様子を見に行ってきたので、そのSSのご紹介です。

/toge ババーン!


/toge ジャジャーン!


/moya ぽわっぽわっぽわっ☆


使用テーマ&ルームグッズ
  • ナイトクラブテーマ
  • ナイトクラブスタンド
  • ナイトクラブステージ
  • スモークマシーン
  • ダイナミックスピーカー
  • モニタースピーカー
天井
  • クラブミラーボール
  • ホリゾントライト
などなど。

無駄にクオリティだけは高いセガチーム。
今回のルームグッズは好きな人にはありだと思います。
Community テーマ - PHANTASY STAR ONLINE 2  ジャンル - ゲーム

夏アニメおすすめPV


Edit アニメ    登録タグ  アニメ 
夏アニメ情報(放送日)を更新しました。
2015夏アニメ 曜日別まとめ

今回は、個人的にお奨めな作品PVの一部をリストアップ。

GOD EATER(7月5日 22時30分~MX他)
第一弾PV


Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!(7月24日 25時40分~MX他)
PV第二弾


戦姫絶唱シンフォギアGX(7月4日 25時00分~MX他)


WORKING!!!(7月4日 24時30分~MX他)
番宣CM 30秒ver.


Charlotte(7月4日 24時00分~MX他)
PV第2弾


六花の勇者(7月8日 23時30分~MX他)
PV ver.2

Community テーマ - アニメ  ジャンル - アニメ・コミック

PSO2esラッピーメダルガチャ結果


Edit ゲーム    登録タグ  PSO2   PSO2es 
PSO2メインではシャイニングコラボにハマった私。
esにもシャイニングチップが来たということで貯めたラッピーメダルで挑戦!!

esスクラッチ「シャイニングヒーローズ・チップコラボ Vol.2」登場!

一投目!!

Oh...
PAとエネミーだけという、散々な結果。

しかし、悪いことは2度続かない!!
ソニアでもキリカでもいいから、シャイニングチップが欲しいので続行。
次は出るでしょ!!!

二投目!!


        ノ L____
       ⌒ \ / \
      / (○) (○)\
     /    (__人__)   \
     |       |::::::|     |
     \       l;;;;;;l    /l!| !
     /     `ー'    \ |i
   /          ヽ !l ヽi
   (   丶- 、       しE |そ  ドンッ!!
    `ー、_ノ       ∑ l、E ノ <
               レY^V^ヽl


このゲーム悪いことは連続するので、そっとじしました。
Community テーマ - PHANTASY STAR ONLINE 2  ジャンル - ゲーム

カトブレパスつおい


Edit ゲーム    登録タグ  PS4   FF15体験版 
0時きっかりにアプデが来なくて少々ビビりましたが、
無事FF15体験版をアップデートし、久しぶりにプレイしてみました。

まずは男だけのキャンプ宿泊(意味深)を行い、個別クエストを発生。

ってか、何アイコンタクト送ってんだよ・・・。

グラディオからはクロスリンクという連携技を教えて貰えました。
使い方は単純な目押しゲーなので、特に難しくなく気軽に使えそうです。

次にイグニス、ってか何でそんなに近くでニヤついてんだよ。。。

このミッションはとても重要で、今回の大目玉カトブレパスとの
戦闘ができるようになります。

最後にプロンプト。

クエスト自体は単純でしたが、時間は一番かかりました。

とりあえずLv80ではカトブレパスに挑んでみたものの、一発喰らうと即死状態です。
しかし動きは鈍いので、時間をじっくりかければ倒せそうな部類でした。
ラムウ3発撃たないと死なない程HPありますが…。

FF12が個人的に大好きだっただけに、製品版もこんな感じのオープンワールドなら
とても楽しみです。
Community テーマ - FINAL FANTASY シリーズ  ジャンル - ゲーム

シャイニングライブステージ コス


Edit ゲーム    登録タグ  PSO2   SS 
シャイニングシリーズはゲーム自体はプレイをしたことがありませんが、
Tony氏の描くキャラはいつも可愛いと思っていました。
特にアニメ「シャイニング・ハーツ -幸せのパン-」ではシャオメイという猫娘にハマり、
グッズもそれなりに持っていたりするほどです。
あのアニメのED曲は中毒性が高かったな…。(参考

というわけで、シャイニングコラボはいつも楽しみにしており、
今回も散財してしまいました!!(そういうゲームだし後悔はしていない!)
シャイニングライブステージ ACスクラッチ
というわけで、シャイニング・レゾナンスの自己満足SSをアップ。

『キリカ・トワ・アルマ コスチューム』


コスチューム:キリカ・レプカ 桜
ヘアスタイル:キリカポニーテール
アクセサリー:キリカバタフライ、その他
参考:原作絵
この『キリカ・レプカ』コスチューム、走るとパンツが見えるのがとてもグッドです。
ゲームが楽しくなること間違いなし!!

『リンナ・メイフィールド コスチューム』


コスチューム:リンナ・レプカ
ヘアスタイル:リンナロングツインテール
アクセサリー:リンナハット、その他
参考:原作絵
これはパンツが(以下自粛

被写体がヒュマ幼女のままで大変お見苦しくて、申し訳ございません。
キリカ、リンナはエルフ耳なニュマ子がイメージとしてはぴったりだと思います。
尚、ソニア(原作絵)、マリオン(原作絵)さんは予算の都合で省きました。
ご了承くださいませ。m(_ _)m

最後は色々ミックス。


前回のFateコラボとは違い、自社製品のせいか気合いが入った造りで大満足です。
当分コスやアクセなど新調するお金もないので、暫くこのコスで遊びます。
Community テーマ - PHANTASY STAR ONLINE 2  ジャンル - ゲーム

能力追加シミュにアルティメットバスターを対応


Edit ゲーム    登録タグ  PSO2   能力追加 
能力追加シミュレータアルティメットバスターを追加しました。
公式仕様は以下の通りです。
  • 付与されるのは武器のみ
  • アルティメットバスター5個で100%継承が可能
  • ☆13には継承できない

アルティメットバスターが無い素体に追加しようとした場合、
素材全てに付いている必要があります。
また、アルティメットバスターはアルチ以外からのLv71~エネミーで付与される為、
アルティメットクエスト(壊世調査:ナベリウス壊世調査:リリーパ)では付与されません。
ようするに
アルチ産ソール(ベーアリ、アンガなど)と共存できない他、
ソール付する場合にスティグマ、ウィンクルム触媒が不在

ということになり、報酬期間があってもスティグマ、ウィンクルムは完封出来ません。
尚、素体にアルティメットバスターが付いている場合の触媒効果に関しては
この限りではありません。

完成品に『クォーツソール、パワIII、スピIII』にアルティメットバスターを付与しようとした場合、
クォーツソール&アルティメットバスター』x2個と、アルティメットバスターx3個で付与が可能です。
能力追加シミュレータ
素体に天然アルティメットバスターが付いている場合の強化例
能力追加シミュレータ
但し、ステIV系からは難易度が一気に跳ね上がりますので、
緊急やクエスト後には店売りやキューブ化する前に、使える素材がないか確認が必要です。

過去に愛用・強化していた武器でアルチに行きたい!という場合や、
今現在天然アルティメットバスター付きの武器を強化するのにはとても良いと思います。
Community テーマ - PHANTASY STAR ONLINE 2  ジャンル - ゲーム

FF15体験版のアップデート日が決定!


Edit ゲーム    登録タグ  PS4   FF15体験版 
既にご存知の方も多いと思われますが、
自分も非常に期待しているユーザだけに、一応告知を。

電撃 ONLINE
「体験版『FF15』エピソード・ダスカ2.00でカトブレパスと戦える」

アップデートは6月10日の0時とのこと。
ようするに今晩です!

FF15に興味がない人も是非トレイラーだけは見て欲しいところ。


物造りに対する熱意、特にエンジンの作り込みとかは本当に凄いの一言です。
完成される日がとても待ち遠しい。
Community テーマ - FINAL FANTASY シリーズ  ジャンル - ゲーム

2015夏アニメ


Edit アニメ    登録タグ  アニメ   一覧 
今月で春アニメも終わり、いよいよ暑い季節がやってきました!
今年始まってもう半年経つとか、恐ろしい限りです。。。
というわけで今回も地上波放送のある深夜アニメをまとめてみました。
44本という多さに、ある程度見るものを選別しないと時間が足りなさそうです。
2015夏一覧(参考元

日曜日(~28時迄)
月曜日(~28時迄)
火曜日(~28時迄)
水曜日(~28時迄)
木曜日(~28時迄)
金曜日(~28時迄)
土曜日(~28時迄)
※1:その他の放送局では曜日が違うものが含まれています。
未定のものは今後決まり次第更新します。

筆者期待の作品は「ゴッドイーター」、ABやKey系でお馴染みの麻枝准作品「Charlotte」、
待ちに待った「WORKING!!!」、「戦姫絶唱シンフォギアGX」といったところでしょうか。
それと忘れていけないのが「プリヤ 3期!!
既にPVとして紹介されているイリヤとクロの濃厚キスは
ハッキリ言って必見アウトです!
深夜アニメではありませんが「ドラゴンボール超」も注目。
鳥山明氏が原作の続きを書いたという事で、こちらも楽しみです。
次回はPVなども紹介したいと思います。
Community テーマ - アニメ  ジャンル - アニメ・コミック
 
06 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

05 07


 
プロフィール

Pulsar

Author:Pulsar
アニメ、東方、フィギュア、萌える物ならなんでも手を出してしまう深刻な患者。

プレイ中のゲーム
PSO2 - 8鯖のヒュマ子
FF14 - とんべりの猫娘
777Town - 重症レベル

 
 
ユーザータグ
 


ARCHIVE RSS