倉庫絆

アニメやゲームを中心に、身の周りで起こったことをだらだらと綴る自己満日記です。
記事を読んで不愉快にさせてしまった場合は、当方では責任を負いかねますのでご了承お願い致します。

 

Skylakeを試してみる③


Edit ゲーム    登録タグ  ベンチマーク 
Skylake(i7-6700K)+GTX980環境にて、現在プレイしているゲーム、
FF14とPSO2のそれぞれのベンチマークテストを行い、旧PCと比較してみました。

先ずはPSO2のベンチ
PHANTASY STAR ONLINE 2 キャラクタークリエイト体験版 ver. 2.0」を
グラボはGTX980固定で、マザーボードを変えてテストしてみました。

解像度1920 x 1200 旧マザーボード(P55+i7 860) 設定5

スコア:37,918
平均FPS 200

解像度1920 x 1200 新マザーボード(Z170+i7 6700K) 設定5

スコア:123,450
平均FPS 400

( д) ゚ ゚
うぉぉぉ、倍くらいかと思いきや一気に3倍以上!
旧マザーじゃ、全くGTX980の力を出し切れていなかったようです。

続いてFF14のベンチ「ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド ベンチマーク
を使って、DirectX9、DirectX11の両方でテスト。

解像度1920 x 1200 DirectX9 最高品質
左)旧マザーボード(P55+i7 860)スコア:10,839
右)新マザーボード(Z170+i7 6700K)スコア:15,894




解像度1920 x 1200 DirectX11 最高品質
左)旧マザーボード(P55+i7 860)スコア:11,219
右)新マザーボード(Z170+i7 6700K)スコア:13,060



PSO2ほどの絶大な効果は発揮しなかったものの、スコアが確実に伸びています。
PSO2を改善するなら、グラボはそこそこのものを選択してM/B周辺やCPU強化を、
FF14の場合は、CPUよりもGPUに力を入れた方が良いということでしょうか?

それにしてもFF14のDirectX11は、以前に比べてかなり綺麗に見えました。

ともあれ、満足のいく結果が得られて良かったです!
Community テーマ - 自作パソコン  ジャンル - コンピュータ

Skylakeを試してみる②


Edit 雑記    登録タグ  どうでもいいネタ 
先週買ったまま放置していたパーツですが、
ようやく時間が出来ましたので、早速組み立ててみました!

まずは現在あるマザーボードの取り外しから。
5年間もの長い間頑張ってくれたマザー様、ありがとう!


電源だけを残して、他のすべてを空っぽに。


Z170マザーボードを取り付けます。


いよいよ登場i7-6700Kを装着。
この小さなチップ一枚で、牛丼並盛380円が130杯は食べられます!


さくっと装着。どちらかというとCPUよりCPUファンを取り付ける方が緊張します。
注意:取り付けた後で気付いた事ですが、LGA1151マザーはCPUファンの台を
先に取り付けなければならないため、マザーボード固定前に準備が必要です。



CPUファンとメモリ、それとグラフィックボードを取り付けて配線していきます。


先ずはストレージを一切取り付けていない状態で、電源をオン。

見事BIOSが起動し、CPUとメモリを認識してくれました。
この瞬間が一番ドキドキします。
ここまでくれば、あとはOSを起動するだけ!

次回はいよいよSkylakeでのベンチマークを載せたいと思います。
Community テーマ - 自作パソコン  ジャンル - コンピュータ

まだ作ってないのに(笑)


Edit 雑記    登録タグ  どうでもいいネタ   PSO2 
Z170マザーを買ってから、リアルが忙しくてまだ自作できてません!
というのもWindows7®で移行させるには、少し手間が必要で難航しております。

そんな中、今回購入したT店からこんな告知が!?

Skylakeの新モデルか?9月2日に新CPUと新チップセットが発売

よくある話だけど、まだ1ヶ月経ってないよ。(笑)
というわけで急ぐ必要もなさそうなので、様子見しつつのんびり作りたいと思います。

ちなみに現在使っているPCをバラす前に、「P55マザー+i7 800+GTX980」で、
PSO2のベンチテスト「PHANTASY STAR ONLINE 2 キャラクタークリエイト体験版 ver. 2.0
を試してみました。
(本当は作PCを自作してから比較結果を載せるつもりでしたが、
上記新CPU+チップの告知で、非常にヤル気が失せております!)

解像度1920 x 1200 設定5

スコア:37,918
平均FPS 200

解像度1920 x 1200 設定1

スコア:244,927
平均FPS 700

いくらGameGardを削除したり、設定を下げたり、単アプリ起動を試みても、
ロビーに入るとカクツキが起こり、ゲームの進行に支障が出るくらいまともに
プレイができなくなるんですよね。
(FF14ではそんなことは一切なく、PSO2だけ症状が酷いです。)
CPUパワーのせいだとは思えないのですが、新PCで直るといいな。(白目

Skylakeを試してみる①


Edit 雑記    登録タグ  どうでもいいネタ 
兼ねてよりPCを新調したいと考え、今月8/5に発売されたSkylakeを
ものは試しに買ってみました。

M/Bは大好きなGigabyte製の「GAZ170 Gaming 7」をベースに、
CPUとメモリを週末揃えてきました。
CPUはファンが付属されていないので注意が必要です。

以下、秋葉原のパーツショップ価格比較
A店T店
M/B
GA-Z170X-Gaming7
36,70933,990
CPU
Intel i7-6700K
49,78046,480
メモリ
DDR4-2133(16G)
CFD 4Gx4枚
23,480
Crucial 8Gx2枚
15,660
CPUファンCM-HYPER212EVO
4,550
SCKTT-1000
3,022
その他
値引き等
CPU+M/Bセット
-2,000
CPU+M/Bセット
週末限定値引き
-4,500
消費税0(税込み)7,572(8%)
合計112,519102,224
メモリとファンでかなり差が付きましたが、やはり値引きも大きかった
黒と緑のT店で購入しました。
D店やB店はM/Bが売ってなかったので、残念ながら選択外に。

ちょっと予算に余裕があったので、SSDもオマケで買ってしまいました。
こいつにOSを入れる予定。

というわけで、近いうちにPCを一新してベンチマークでも取りたい思います。
Community テーマ - 自作パソコン  ジャンル - コンピュータ

蒼天のイシュガルドクリア


Edit ゲーム    登録タグ  FF14   SS 
開始して2ヶ月足らずですが、イシュガルドのボリュームだけを見れば
一ヶ月ちょっとくらいでしょうか、IDも失敗することなく、難なくクリア出来ました。
かなり寄り道をしましたので、メインクエだけだともっと短い期間でクリアできるかも?
総評として世界観、ストーリー、BGMは本当に良い出来でした。
またフィールドを飛べるという楽しさもFF11に無かった良い点です。

初めたばかりの忍者がLv1から60へ(IL178)
以前育成していたナイトはLv50から60(IL170)と成長し、
ずっと基本ソロでしたが、かなり良い暇つぶしになりました。
PvPランクはようやく24ですが、これを50にするのは大変そう・・・。

ゲーム的にはメインクエストが終わってからが始まりかと思いますが、
エンドコンテンツは絆要求ゲーなので、コミュ障の私には無理そうです。(笑)
マイミコッテの可愛いSSで締めくくり、またFF14はしばらく休止する予定です。

ジト目ミコッテ


最後の闘い


クリア後の脱出


そしてエンディング


いやー、ミコッテ可愛い。
ではまた。
Community テーマ - FINAL FANTASY シリーズ  ジャンル - ゲーム

ビタコレ7メイド☆8進化イベント


Edit ゲーム    登録タグ  サミタ   ビタコレ7 
☆8進化が続くビタコレですが、今回の手持ちはシルフィードとサラマンドラの二体。
前回ディアナを断念しつつも、やはり進化できなかった後悔は大きいので、
今回はかなり早めに周回をすることにしました。
以下、参考程度にメモ書き。
進化ダンジョン-サラマンドラ-
☆8知恵の芸術神・ミネルウァ(覚醒/小役MAX)
☆7逢魔の女王アルドラ(LvのみMAX)
☆6晦冥の人魚姫・スィレナ(覚醒/小役MAX)
☆7紅柱山賊の首領・アンダルサイト(覚醒/小役MAX)
フレンド☆8水と波の精霊・ウンディーネ or ☆8銀弓の月神・ディアナ
手持ちでなるべく攻撃力を高めれる形にしました。
R3で時止めが出来るかが再重要で、7成立で20回以上はゲームオーバー喰らってます。
時止めさへ発動できればほぼ勝ち確、運勝負だったので久しぶりにストレス溜まりました。
クレオパトラは削り過ぎなければ怒られないので、調整も必要です。
56周で進化素材6個、未覚醒だったため余分に周しました。
進化ダンジョン-シルフィード-
☆8知恵の芸術神・ミネルウァ(覚醒/小役MAX)
☆7月神・ディアナ(覚醒/小役MAX)
☆7紅柱山賊の首領・アンダルサイト(覚醒/小役MAX)
☆7原始の炎神・ショロトル(覚醒/小役MAX)
フレンド☆8知恵の芸術神・ミネルウァ
☆8ミネ挟みで7揃いでもぶち抜けるので楽勝でした。
そのため小役倍率高い時は攻撃、それ以外はディアナと賊のカウンターで2Tあれば沈められます。
45周で進化素材5個
手札に良い札がないため、かなり苦戦しましたが無事進化できました。
当分は、前回ひいたばかりのサラマンドラを頑張って育成したいと思います。
ちなみにスタミナ半分のエテステージはエテIVx1個が多いので注意!

そういえば水着はイロハに一票を投じましたが、ビッチとは非常に残念です。

PvPシールロックにハマった


Edit ゲーム    登録タグ  FF14   PvP 
メインジョブがようやくLv60になり、メインクエストも順調に進めています。
その甲斐もあってかブログを書く余裕が無く、危うく閉鎖になりそうな勢いですが、
まだまだ書いていきますので、今後ともご愛読宜しくお願い致します。

Lv60になって何をすればいいのか?お世話になっているフレ様に尋ねたところ、
次にとるべき装備が交換できる、法典・禁書稼ぎでした。
そして、もし集めるならシールロックが面白くて良いよ!と薦められました。
PvPって何だか廃っぽい人が多いイメージで、
弱い自分はエロ同人みたいに陵辱されまくるんだろう、というネガティブ要素しかありません。
そのため、FF11の頃からPvPコンテンツは避けてきました。

しかしフレ様は「シールロックは面白いから!」と言い、
IL150装備一式をマケで即購入して、贈呈してくれました。
(当時の私はIL140で、シールロックはIL150以上が必要なためです。)

ここからが本題

このシールロックは、私の感覚では24人1チームの3色対抗の棒倒し的なもので
まさに大運動会そのものです。
所属しているグラカンの一員として、各鯖から集った人達とワイワイするゲームです。


ルールは情報値など複雑な単語を混ぜると飛ばされるので簡潔に。

場所を占拠、ポイントを増やす、先に800になれば勝ち!
これを棒倒しに言い換えると、
  1. マップ上にランダムに棒が配置されます。
  2. 棒に先に触れた国のものになります。(占拠)
  3. 倒されないように守ります。(維持)
  4. 倒されない間、ポイント(情報値)が加算されていきます。
注意としては
  • 棒が倒された場合、一度中立状態になり、また早いもの勝ちに
  • 棒には寿命が設定されていて、無くなれば消滅し、また違う場所に中立状態でポップ

この他にも、情報値の設定や、PKポイントなど細かいものはありますが、
それはそういった専門のページで見ていただけると助かります。

勝敗は棒が出現する場所など、運にも左右されますが、
やはりパーティーが一丸となって役割を果たしつつ、何処を攻めるか?
ポイントが一強となっている国が在る場合、どこを棄てて共闘し闘っていくか?
など、かなりゲームやってる感がハンパないです。

ただただPKしたいだけの集まりではなく、守るための戦術も必要なため、
このゲームは私に合い、現在ハマっている最中です。

72人の同期処理ができている技術的な部分にも関心します。
是非PvPが苦手で遠慮していた方も、一度はプレイしてみて欲しいコンテンツです!
Community テーマ - FINAL FANTASY シリーズ  ジャンル - ゲーム

進化素材出ねぇ・・・。


Edit ゲーム    登録タグ  サミタ   ビタコレ7 
ディアナ進化を目指して頑張ってきましたが、現在1/51という確率となり撤退です。
エテVのドロップがそこそこ良かった(39/51)のと経験値が10万貰えるので、
過去の進化ステージより幾分リターンがあるのが救いでした。

最初の素材は6回目で出ていけると思っていたのですが、そこからまさかの45連敗。
クリ割しつつ、フレンド回復も使いながらやってきましたが、流石に飽きてきました。
途中で2体目のディアナを覚醒できるかな?と気晴らしにの単ガチャをまわしたら、
サラマンドラが出てきました。(笑)

このままの確率だと250周?さすがに時間が足りません。
どうか、お金払うので進化させて下さい…。
また同イベをやってくれることを切に願います。

フレンドの皆さん☆7ディアナですが、どうか切らないで。(><

夏アニメの途中感想


Edit アニメ    登録タグ  アニメ   どうでもいいネタ 
最近はゲーム三昧を満喫しており、アニメを見れるのは深夜とサーバーメンテ中のみ。
期待のプリヤも放送日が遅かったこともあり、1月経ってしまいましたが夏アニメの感想を。

監獄学園
ギャグとノリがとても最高!エロとか正直どうでもいい作品です。
女性に支配されるのが大好きなドM向けかと思いきや、逆という説も?
主人公よりガクトさんがカッコ良すぎて惚れてしまいそう。
花澤さん演じる花ちゃんが大好きですが、最近出番無くて残念。

オーバーロード
オンゲーネタが豊富でありがち設定ではあるものの、演出がうまく感じる作品。
ファンタジー世界のダークヒーローものと言ったところでしょうか?正確にはダークじゃないんですが。
今週出てきたナーベラルさんも良かったり、キャラクターも濃いです。
アルベドさんよりマーレが可愛いと思ってしまう私はきっと異端。

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!
エロい、エロさがパワーアップしている。
もう色々と完全にアウトだけど、規制入るまでガンガン攻めて欲しい。
中の人達がそこそこ良い年なのに、こんな内容が出せるとは心底驚きです。(白目

Charlotte
だーまえ作品はAB!含め、結構好きです。
ただ1話あたりの尺が短いせいか展開が早く、感情移入する前に話が終わってしまうのは残念。
あちらこちらに伏線っぽいのが散りばめられていますが、どう回収していくのか見ものです。
ヒロインの友利は好みなだけにリンチシーンは辛いっす。今後も重いシーンや鬱展開が待ってそう。

WORKING!!!
なずな可愛いよなずな。伊波さん可愛いよ伊波さん。
軽いラブコメ有りの日常系ギャグとし見ていたもので、正直3期はラブコメ路線が強く感じます。
そのため、1、2期ほどの面白さは減っている気がします。
とくに伊波さんを泣かせるシーンとか、求めてなかった・・・。
そんなことより、もっとなずなを出して!

GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
突っ込みどころ満載な作品ですが、リアルのものとは一度切り離して
完全ファンタジーな目線で見れば楽しめます。
また兵器とマジックによる合わせ設定は新鮮だと思いました。
今のところロゥリィがお気に入りですが、この世界観でハーレム路線は無い方が良かった。

戦姫絶唱シンフォギアGX
とうとう好きなキャラが居なくなってしまった非常事態ですが、
カオスっぷりなシナリオは健在です。

がっこうぐらし!
原作はそんなに~って話ですが、アニメは毎週見てしまう良さがあります。
何路線なのか未だに分かってませんが、一応ホラー扱いになるのかな?
オープニングの曲が大好きです。

GOD EATER
あちこちで叩かれまくってますね。
そんな私も期待していただけに、ちょっと期待外れだったかな?と思える部分も。
ただ捕食あり戦闘だけはとても良い感じでした。こういうのがもっと見たい。

この他に見ているのは『GANGSTA.』『アイドルマスター シンデレラガールズ 2ndシーズ』
『ビキニ・ウォリアーズ』『干物妹!うまるちゃん』。
積んでるけどそのうち見ようと思ってるのは『赤髪の白雪姫』『六花の勇者』
『空戦魔導士候補生の教官』などなど。
時間に余裕がない時に限って豊作だったりするけど、それはそれで幸せだったり。
一日48時間あればいいのに。

そういえば、来週はいよいよコミックマーケット88が開催ですね。
最近都内は猛暑日が続いているだけに当日もヤバそうな雰囲気ですが、
企業ブースだけでも見てこようと思っています。

報酬最終日にやっとダブセをゲット!


Edit ゲーム    登録タグ  PSO2   どうでもいいネタ 
報酬期間中みっちり緊急ビーチ3と境界を頑張っていましたが、
ここまでで拾えたグリフォン武器は、全てが遠隔武器でした。
pso20150805_183337_000.jpg
双機銃x1、長銃x2、強弓x2

クラス補正ェ・・・。

それでも、やはり何かしら出てくれるのはとてもありがたいものです。
欲を言えば、ウォンドかワイヤードランス辺りでも出てくれれば・・・。

そんな諦め状態の報酬期間最終日、
フレンドのアーニャさんと一緒に遊べる機会が!

色々とチャットで近況など語りあいながらクエストを開始すると、一発目にレアグリフォンと遭遇!!
そして、念願のダブセSWをドロップしました!!
あまりの興奮で折角のSSを撮り忘れる始末・・・。
狙ったものが出るのは本当に嬉しく、これがあるから辞められませんね。

しかし一本目を拾えたら欲が出てきて、2本目が欲しくなるところ。
その後、3人の限界ギリギリ明け方の5時まで境界を周回していましたが、
結局それ以降、誰一人☆13を拾うことはありませんでした。無念。。。

メンテまでに強化と能力付けを終わらせようと、解散後大ボスドゥドゥのもとへ。
かなり睡魔にやられていたので、能力付けは全てメセタに任せ適当に。

ううむ、見た目が凄くカッコイイ・・・。

ログアウトしたのは朝6時過ぎ、外は既に明るくなっていました。
久しぶりにゲームを堪能した1日で満足。
皆さん、本当にお疲れ様でした!!
Community テーマ - PHANTASY STAR ONLINE 2  ジャンル - ゲーム
 
08 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

07 09


 
プロフィール

Pulsar

Author:Pulsar
アニメ、東方、フィギュア、萌える物ならなんでも手を出してしまう深刻な患者。

プレイ中のゲーム
PSO2 - 8鯖のヒュマ子
FF14 - とんべりの猫娘
777Town - 重症レベル

 
 
ユーザータグ
 


ARCHIVE RSS