倉庫絆

アニメやゲームを中心に、身の周りで起こったことをだらだらと綴る自己満日記です。
記事を読んで不愉快にさせてしまった場合は、当方では責任を負いかねますのでご了承お願い致します。

 

シンブレ2コラボ(後半)


Edit ゲーム    登録タグ  サミタ   ビタコレ7 
シンブレ2イベントも後半に入り、前回のブログからひたすら周回をしていました。
ランキング無視の袋目的であれば、コラボステージ中級連打が少しお得だと気付きました。
というわけで、後半戦の袋の中身。
アイテム名枚数出現率
炎のエーテルVの証227.48%
海のエーテルVの証165.44%
森のエーテルVの証279.18%
リプレイのマテリアルIIIの証4715.99%
ベルのマテリアルIIIの証3612.24%
スイカのマテリアルIIIの証186.12%
チェリーのマテリアルIIIの証155.10%
(シンデレラブレイド2)5000枚で自動清算勲章3倍券134.42%
シンデレラブレイド2(シャノンOPT)スタートダッシュ券93.06%
シンデレラブレイド2(アリスお尻狩り)スタートダッシュ券72.38%
シンデレラブレイド2インテリジェンスオート券62.04%
マカゲ連動ポイント7826.53%
294
結局アリスもミウも出ませんでした!!
まあ999袋でも出ない人から比べれば、300袋程度じゃ出なくて当たり前でしょうが
数袋から複数出たと言うSS報告を目にすると、
相変わらずの自分のヒキの悪さにうんざりします。┐(´Д`)┌

以下は、前半+後半の総合結果。
アイテム名枚数出現率
炎のエーテルVの証387.42%
海のエーテルVの証387.42%
森のエーテルVの証407.81%
リプレイのマテリアルIIIの証10119.73%
ベルのマテリアルIIIの証6111.91%
スイカのマテリアルIIIの証275.27%
チェリーのマテリアルIIIの証254.88%
(シンデレラブレイド2)5000枚で自動清算勲章3倍券224.30%
シンデレラブレイド2(シャノンOPT)スタートダッシュ券163.13%
シンデレラブレイド2(アリスお尻狩り)スタートダッシュ券91.76%
シンデレラブレイド2インテリジェンスオート券71.37%
マカゲ連動ポイント12825.00%
512
マカゲ連動ポイントが4袋に1個と出過ぎ。( ̄Д ̄;;
スロはやっていないので、スタダもインテも全くのゴミに。
沢山のエテマテは嬉しいけど、育たいレアモンスが手元に無いのでPSO2esと被ります!
今回はクリを相当割ったので、またしばらく静かな生活を送ります。
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緑ヘルメスメモ


Edit ゲーム    登録タグ  サミタ   ビタコレ7 
シルブレ2コラボ後半戦はミウ欲しさに袋を集め周回しています。
個人的にはランキング初級よりもランキング上級が3枚安定なので
初級のバラつきに比べれば未だストレスが無いと思います。

しかしクリがかなり消費されてきたので、緑ヘルメスが倒せないか挑戦してみました。
最初がクライマックス-ヘルメース-
☆8祭祀の守護神・ウェスタ(覚醒/Lv小役MAX)
☆8【CB2】超天然ママ・ソフィア(覚醒/小役MAX)
☆6終焉の幻影・スカーレット(覚醒/Lv小役MAX)
☆8銀弓の月神・ディアナ(覚醒/Lv小役MAX)
フレンド☆8【北斗】世紀末覇者・ラオウ(限定ver)
基本は回復と時止めで耐えて耐えて、ディアナと7揃い時の限ラ頼みです。
セリフあり強攻撃(6万近いダメージ)は完全にランダムで、
2連続で来たときは危なかったですが、時止めなどを駆使して粘り勝ちました。
倒した後も強骸骨が残っているので、必殺は残しておいたほうが安全です。
全体で14分程度でしょうか?ノーコン一発で成功しました。今回もフレ様様です。

現在後半戦の袋を100枚ほど開封しましたが、ミウが出る気配なし。
そのうちまたまとめたいと思います。

ガチャ運が無いばかりに


Edit ゲーム    登録タグ  PSO2   PSO2es 
本家の火山緊急(バレンタイン)に行って、頭痛や吐き気がして以来
本家にほとんどインしていないレティシアです。
長時間Eトラが発生せず、同じ所をひたすらぐるぐる周っているうちに、
次第に気分が悪くなった模様。。。

というわけで今回もesのお話です。
以下は、バレンタインリサを欲しさにガチャった結果。


・・・。

・・・・・・。

・・・これは酷い。
エネミー多めでNewもなし。

あまりにも無残な内容だった為、一回で止めることにしました。

このようにスク運が悪く、未だにメインキャラに良いチップが無い状態なので、
タービュラスをアビマにする為、ひたすらチョコ堀をしていました。
好みの絵柄だったのも大きいです。

そして一週間掘り続けた結果。

計771個掘りました!
(ロビー用にタービュラスと1個交換していた為、画像は20枚少ないです。)

ちょっと期間が短かったのと、緊急メンテのせいで時間が削られたのが惜しいです。


3キャラ育成中の全キャラにアビマタービュラスが交換できて満足です、

是非☆12も掘れるイベントを下さい!(血涙)
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シンブレ2コラボ


Edit ゲーム    登録タグ  サミタ   ビタコレ7 
相変わらずほぼ無課金に近い超超超ライトユーザーの私ですが、
今回のシンブレ2コラボダンジョンで手に入るソフィアプリシラ
手持ちの中で最も強くなりそうなので、リーダーを交代させようと参加してみました。
(ランキングではないよ!)
ガチャも単ガチャを数回やりましたが☆7は出ず。

とりあえずソフィア育てるためにコラボステージを周回し、
ソフィア51体集まったらランキングダンジョンへと移動。
フレ様に☆8寡黙な四女・ネモフィラが現れたお陰で、単色パーティーを組み
かなり高速に周回をすることが出来ました。

以下、個人的パーティーメモ
ランキングダンジョン-上級-
☆8ビューティフル☆ジゼル(覚醒/Lv小役MAX)
☆8銀弓の月神・ディアナ(覚醒/Lv小役MAX)
☆7水の精霊・ウンディーネ(Lv小役MAX)
☆6晦冥の人魚姫・スィレナ(覚醒/LvMAX)
フレンド☆8寡黙な四女・ネモフィラ
ターン調整を一切する必要がなく、サクサクです。
ついでにシンブレ2コラボ袋の内訳メモ。
アイテム名枚数出現率
炎のエーテルVの証167.34%
海のエーテルVの証2210.09%
森のエーテルVの証135.96%
リプレイのマテリアルIIIの証5424.77%
ベルのマテリアルIIIの証2511.47%
スイカのマテリアルIIIの証94.13%
チェリーのマテリアルIIIの証104.59%
(シンデレラブレイド2)5000枚で自動清算勲章3倍券94.13%
シンデレラブレイド2(シャノンOPT)スタートダッシュ券73.21%
シンデレラブレイド2(アリスお尻狩り)スタートダッシュ券20.92%
シンデレラブレイド2インテリジェンスオート券10.46%
マカゲ連動ポイント5022.94%
218

早く必殺技レベルアップキャンペーン来てほしいッス。

シミュ改修


Edit ゲーム    登録タグ  PSO2   能力追加 
前回のブログ『新しい能力とその効果』を確認したところで、実際のプログラム改修編です。
ミューテーションIIを除き、○○・ジ・ソールまでであれば
プログラムの改修は一切無く、params.jsonのみで対応出来ます。

まずは新規ソールの追加から。(abilityListを編集)
/* 特殊ソール */
{code:'SH01',gid:'D',name:'トウオウ・ソール', extend:[0,60,90],effect:'ALL(+10)'},
{code:'SH10',gid:'D',name:'アクト・ジ・ソール',extend:[0,25,40],effect:'打撃力(+35),PP(+3)'},
{code:'SH20',gid:'D',name:'ティル・ジ・ソール',extend:[0,25,40],effect:'射撃力(+35),PP(+3)'},
{code:'SH30',gid:'D',name:'マギー・ジ・ソール',extend:[0,25,40],effect:'法撃力(+35),PP(+3)'},

次にソール・レセプターとの組み合わせ成功率を追加。(extendAbilityを編集)
/* ソールレセプター、トウオウ・ソールの組み合わせを100%とする場合 */
{base: ['XA01', 'SH01'], ref: 'SH01', success: 100},

最後に○○・ジ・ソールが生成される組み合わせを追加。(extendAbilityを編集)
/*トウオウソール+各種ソール=XX・ジ・ソール*/
{base:['SH01','RA11'],ref:['SH10','SH20','SH30'],success:70},/* グンネ・ソール */
{base:['SH01','RA15'],ref:['SH10','SH20','SH30'],success:70},/* ジグモル・ソール */
{base:['SH01','RA21'],ref:['SH10','SH20','SH30'],success:70},/* ヴォル・ソール */
{base:['SH01','RA23'],ref:['SH10','SH20','SH30'],success:70},/* クォーツ・ソール */
{base:['SH01','RB22'],ref:['SH10','SH20','SH30'],success:70},/* ファング・ソール */
{base:['SH01','RC13'],ref:['SH10','SH20','SH30'],success:70},/* ネプト・ソール */
{base:['SH01','RH21'],ref:['SH10','SH20','SH30'],success:70},/* スノウ・ソール */
{base:['SH01','RH23'],ref:['SH10','SH20','SH30'],success:70},/* エクス・ソール */
{base:['SH01','RJ22'],ref:['SH10','SH20','SH30'],success:70},/* ヴァーダー・ソール */
{base:['SH01','RJ22'],ref:['SH10','SH20','SH30'],success:70},/* シュレイダ・ソール */
{base:['SH01','ROA2'],ref:['SH10','SH20','SH30'],success:70},/* メデューナ・ソール */
{base:['SH01','ROC1'],ref:['SH10','SH20','SH30'],success:70},/* リンガ・ソール */
{base:['SH01','ROE1'],ref:['SH10','SH20','SH30'],success:70} /* バル・ソール */

上記コードは、トウオウ・ソールのコード値を「SH01」と仮定した場合の内容です。

次にミューテーションIIの対応手順です。
こちらは既存のコードをほぼ流用しているため、決して複雑ではありません。
あくまでも可変長に対応しないミューテーションIIそのものも改修手順になります。

まずは新規能力の追加から。(abilityListを編集)
/* ミューテーション(O) */
{code:'OA01',gid:'A+',name:'ミューテーションI', lvup:'OA02',extend:[0,50,80], effect:'打撃力(+10),<br>射撃力(+10),<br>法撃力(+10),<br>HP(+10)'},
{code:'OA02',gid:'A+',name:'ミューテーションII', extend:[0,50,80],generate:[0,10,30,50],effect:'打撃力(+15),<br>射撃力(+15),<br>法撃力(+15),<br>HP(+15)'},

次に同ファイル内のブーストポイントを編集します。(boostPointを編集)
/* ミューテーションI利用時 */
'mutation1':{
/* 生成時のブースト値 */
'create':{
'1':[0,0,0,30,0,0], /* ステータス上昇系 */
'2':[0,0,0,30,0,0], /* レジスト上昇系 */
'3':[0,0,0,40,0,0] /* 状態異常系 */
}
},
/* ミューテーションII利用時 */
'mutation2':{
/* 生成時のブースト値 */
'create':{
'1':[0,0,0,40,30,0], /* ステータス上昇系 */
'2':[0,0,0,40,30,0], /* レジスト上昇系 */
'3':[0,0,0,50,30,0] /* 状態異常系 */
}
},


最後にability.jsをコピペ編集します。
/** ミューテーションIコード */
mutationICd: 'OA01',


/** ミューテーションIIコード */
mutationIICd: 'OA02',

メソッドを複製。
isMutationI: function() {
var me = this;
return 0 < me.hashStack[me.mutationICd];
},
isMutationII: function() {
var me = this;
return 0 < me.hashStack[me.mutationIICd];
},

最後にcalcSuccessにコードを埋め込んで完成。
calcSuccess: function(as, rec) {
var me = this,
ext = rec.get('extend'),
gen = rec.get('generate'),
status = rec.get('status'),
exboost = rec.get('exboost'),
cd = rec.get('code'),
useM1 = as.isMutationI(),
useM2 = as.isMutationII(),
useP = as.isPhotonCollect(),
level = me.getLevel(rec.get('name')),
s1 = 0, s2 = 0, s3 = 0, s4 = 0, boostFn = function(type) {
var sp = 0, sm1 = 0, sm2 = 0, ss = 0;

/* フォトンコレクト利用時のブースト値 */
if (me.constBoostPoint['photon'][type] && me.constBoostPoint['photon'][type][status])
sp = useP? me.constBoostPoint['photon'][type][status][level]: 0;

/* ミューテーションI利用時のブースト値 */
if (me.constBoostPoint['mutation1'][type] && me.constBoostPoint['mutation1'][type][status])
sm1 = useM1? me.constBoostPoint['mutation1'][type][status][level]: 0;

/* ミューテーションII利用時のブースト値 */
if (me.constBoostPoint['mutation2'][type] && me.constBoostPoint['mutation2'][type][status])
sm2 = useM2? me.constBoostPoint['mutation2'][type][status][level]: 0;


if (0 <= me.indexOf(as.exStack, cd)) {
/* 生成 or 継承率ブースト系が存在する場合の加算 */
if (me.constBoostPoint['soul'][type] && me.constBoostPoint['soul'][type][status])
ss = me.constBoostPoint['soul'][type][status][level];
}
return Math.max(sp, sm1, sm2, ss);
};

実際のゲームでは試しておらず、仕様からのコード対応のみです。
式や確立に間違いがあった場合は大変申し訳ございません。

最新版対応のシミュレーターはこちら

追記:フォトンコレクト、ソールレセプターを使用した場合、
同名ボーナスは適用されません。このプログラムは未対応です。

そろそろUI以外のロジックを見直さないと、限界が来そう。(;^ω^)
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新しい能力とその効果


Edit ゲーム    登録タグ  PSO2   能力追加 
EP4が実装されてからは、ほとんど本家にインをしなくなったレティシアです。
特殊能力が色々と追加されていましたので、シミュレーターを改造する前に、
一度、新能力の仕様を確認したいと思います。
(情報はすべてPSO2 Wikiからで、実際に試しておりません。)
  • トウオウ・ソール

    効果:
    ALL+10
    補足:
    継承率が通常のソールより10%高い
    ソールレセプターによる継承は100%
    1つ2つ3つ
    継承60%90%
  • ○○・ジ・ソール

    効果:
    アクト:打撃力+35,PP+3
    ティル:射撃力+35,PP+3
    マギー:法撃力+35,PP+3
    補足:
    ドロップでは無く特殊合成による自作能力
    継承率が通常のソールの5割
    ソールレセプターによる継承は50%
    1つ2つ3つ
    継承25%40%
    合成
    トウオウ・ソール+
    グンネ・ソール
    ジグモル・ソール
    ヴォル・ソール
    クォーツ・ソール
    ファング・ソール
    ネプト・ソール
    スノウ・ソール
    エクス・ソール
    ヴァーダー・ソール
    シュレイダ・ソール
    メデューナ・ソール
    リンガ・ソール
    バル・ソール
    =70%
  • ミューテーションII

    効果:
    打撃力+15,射撃力+15,法撃力+15,HP+15
    補足:
    ミューテーションIを3つ以上で作成可能(ドロップ報告有)
    継承率はミューテーションIと同じ
    ステータス上昇系IIIの場合+40%、IVの場合+30%の成功ボーナス
    状態異常系IIIの場合+50%、IVの場合+30%の成功ボーナス
    1つ2つ3つ4つ5つ
    継承50%80%
    合成10%30%50%

    成功率ボーナスの付与

    IIIIV
    ステータス上昇系+40%+30%
    状態異常系+50%+30%
結構複雑になってきたようですね…。
プログラム自体は最小限の改修で対応が出来そうな感じではありますが、
PSO2esのチョコ掘りが忙しくて、暫くお時間を下さいませ。
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バレンタイン極秘任務 経験値メモ


Edit ゲーム    登録タグ  PSO2   PSO2es 
☆11タービュラスチップ狙いで、スタミナ調整の為の私的経験値メモです。
(公式ページ)バレンタイン極秘任務 開催!
クエスト名スタミナ経験値
バレンタイン極秘任務・初級82,600(3,000)
バレンタイン極秘任務・中級168,660(15,860)
バレンタイン極秘任務・上級2415,900(25,300)
バレンタイン極秘任務・超級3223,800(30,900)
カッコ内はクイーン・ラッピー出現時

PSO2es_20160210183551.jpg

アビリティレベルはLv10
性能がアビリティレベルに応じてなのでアビマを目指したいところです。
しかし1週間で金チョコ200枚は結構きつい?
サブキャラにも1枚は欲しいので、本家よりも堀り堀りしそうな週間です。
オマケ
戦闘回数2回以下、スタミナ6までのストーリークエスト経験値表です。
クエスト名スタミナ経験値
1-1生存者を探して3330
1-1みどりの森3330
1-2ダーカーとアークス3630
1-2「強くなりたい」3760
1-1種の習性4440
1-2子どものしゅみれーしょん41,000
1-3凍る息4850
1-3寒がりなウェポノイド41,090
1-4惑星の不思議41,270
1-4E.M.A.研究所41,520
2-1広大な砂場51,600
2-2龍の棲家51,790
1-4研究者 ザッカード62,200
2-3ジェネの覚悟62,210
2-4「何のために」62,570
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冬アニメの途中感想


Edit アニメ    登録タグ  アニメ   どうでもいいネタ 
年初めの『SHIROBAKO』一挙放送を2日で26話全て見てしまうほど、
今年もアニメ三昧の生活をしております。
過去に何故『SHIROBAKO』を切ったのか非常に悔やまれるほど、本当に良い作品でした。
逆に劇場版で騒がれている『ガールズ&パンツァー』のTV版も見ていなかったので、
こちらも一挙に見ましたが、ツボが分からないまま終わってしまいました…。
戦闘シーンは楽しかったですけどね。「パンツァー・フォー」

ではでは、今期のアニメ作品の途中感想を。

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 炎龍編(2クール目)
日本TUEEEEという自画自賛に近い作品ではありますが、テンポが良く大好きです。
現代への皮肉や争いが何故起こるのかなど、リアルに照らし合わせるのも醍醐味ではありますが、
ファンタジーと現代兵器のコラボがとても面白く、見応えがあります。
個人的にロゥリィが好きですが、ストーリー重視の為か、萌え要素が少な目ではあります。

この素晴らしい世界に祝福を!
ギャグ満載のファンタジー冒険もの。
作画の乱れなんてへっちゃらなくらい、話が(今のところ)面白いです。
残念ながらこの作品に萌えるキャラは居ません。

僕だけがいない街
タイムリープものでしょうか?演出が秀逸で話を惹きつけます。
暴力的な部分や猟奇的な要素も含んでいるため、好みが分かれるかもしれませんが、
最終的にどうなっていくのかがとても気になります。
雛月の生きている世界が見たい。

Dimension W
新エネルギーとか、不正コイルとか正直どうでもいい。
ミラちゃんが可愛いからそのためだけに見ています。

灰と幻想のグリムガル
このすばとは対照的な超現実的ファンタジー作品。
安定した作画で世界観含めとても綺麗に描かれています。
「ゲームならここは○○だろう」というゲーム脳だと見るのは辛いかもしれません。
非常に展開が遅く1クールで一体どこまで話すが進むのか分かりませんが、
こうしたゆったりとした作品もありかな?と思います。
二人女性キャラが居ますが、どちらも可愛いです。

この他には『無彩限のファントム・ワールド』『昭和元禄落語心中』『だがしかし
魔法少女なんてもういいですから。』『少女たちは荒野を目指す
ブブキ・ブランキ』などを見ています。
残念ながらアニメPSO2は3話くらいで詰んでいる状態です。
 
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プロフィール

Pulsar

Author:Pulsar
アニメ、東方、フィギュア、萌える物ならなんでも手を出してしまう深刻な患者。

プレイ中のゲーム
PSO2 - 8鯖のヒュマ子
FF14 - とんべりの猫娘
777Town - 重症レベル

 
 
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