倉庫絆

アニメやゲームを中心に、身の周りで起こったことをだらだらと綴る自己満日記です。
記事を読んで不愉快にさせてしまった場合は、当方では責任を負いかねますのでご了承お願い致します。

 

総選挙スクラッチぶん回し


Edit ゲーム    登録タグ  PSO2   PSO2es 
PSO2esにて現在総選挙スクラッチを開催中。
この日のために貯めに貯めたラッピーメダルを開放し、悲願のストライクブルートを狙いに!
まだ途中ではありますが、現時点の結果となります。

7月31日17時現在
カテゴリ枚  数出現率
☆12ウェポノイドチップ 1 0.3247%
☆11ウェポノイドチップ 12 3.8961%
キャラチップ 12 3.8961%
PA・テクニックチップ(Lv11) 12 3.8961%
PA・テクニックチップ(Lv7~10) 213 69.1558%
エネミーチップ 58 18.8312%
合計 308 100.00%

使用したメダルは現時点で840枚、合計チップ308枚。
相変わらずのPA、エネミー祭りです。
しかしながら、☆12を1枚だけ引くことが出来ました!!!

見事に被りましたが・・・。

そして以下が今回の総選挙の目玉である、ウェポノイドチップの内訳です。
ウェポノイドチップ枚  数出現率
ヤミガラス 1 0.3247%
ブラスハウル 4 1.2987%
ブルージーレクイエム 3 0.9740%
ジャッジメントハーツ 2 0.6494%
紅葉姫 1 0.3247%
ナスヨテリ 1 0.3247%
ニレンカムイ 1 0.3247%

ブルージーやジャッジメントは登場時にゲットしていたため、全て被りでした。
ただ、初のナスヨテリはとても嬉しいです。
しかし、ストライクブルートが無い!!!!

本当に泣きそうです・・・。総選挙とはいったい・・・。
ストライクブルートを持っていないせいで、最近のes緊急はやる気が起こりません。
何故なら、全く削れなくて面白くないどころかストレスが溜まるからです。
度あるルミナススクラッチも必ずやってますが、未だに出てくれないストライクブルート。
☆12より価値があるといっても過言ではないチップだけに、残り日数僅かですが、
頑張ってスクラッチをまわしたいと思います。(T_T
Community テーマ - PHANTASY STAR ONLINE 2  ジャンル - ゲーム

これは乗るの辛そう


Edit ゲーム    登録タグ  FF14   SS   マウント 
FF14に妖怪ウォッチコラボが来てました!
場所はウル・ダハのエーテルライト近くのNPCで受注。

あまり情報を見ない人でして、てっきりPSO2と双方でコラボやるのかと
勘違いしておりましたが、そんなことは無いんですね。

まあシャキり待ちの間にF.A.T.Eをこなすだけのイベントみたいですし、
妖怪ウォッチはほとんど知りませんが、参加してきました!

ナイスアングルです。ウィスパー先生。

受け取ったウォッチを装備した状態で、ある特定のエリアで発生するF.A.T.Eをクリアすると
妖怪メダルというのがもらえます。
またメダルと交換したミニオンを出した状態でクリアすると、
稀に妖怪レジェンドメダルをドロップするようです。

そのメダルと交換できるミニオン、および武器はこちら。


途中から要求メダル枚数も増えるため、かなりの量が必要とのこと。

そして、ミニオンを全部取得すると、
アチブ報酬としてグリダニアのNPCからマウントがもらえます。


それが、こちら!


じゃ~~~ん!



・・・。



・・・。



・・・せ、せまい。

どうやら、正座状態で乗っている模様。
これは長時間の長旅には辛すぎる。
Community テーマ - FINAL FANTASY シリーズ  ジャンル - ゲーム

巷は報酬期間ですが・・・


Edit ゲーム    登録タグ  PSO2   SS 
梅雨も明け、本格的に暑い日が増えてきて、
PCゲーム稼働中にはエアコンが欠かせなくなってきました。

そんな中ビーチ緊急は水着姿で、ただただ暴れるのみ!

しかし、つまんない緊急ですな・・・。
当たりのエンペ・ラッピーはこの日も遇えず、
Eトラ自体が発生しないハズレを引きまくったせいか、結局2周しか周れませんでした。
この報酬期間中に装備の新調を考えている人の素材集め緊急といったところでしょう。

そんな中、突如フレ様の知らないロビーアクションを見せていただき、
そのあざとさから衝動買いしてしまいました!

安くなったとはいえ30Mメセタ!!

あざと可愛いロビーアクション254「Voパフォーマンス」 のSS(可愛いフレ様付Ver.)です。
























( ̄ii ̄)
これは高額でも悔いは無いっす…。

動画バージョンはこちら。(初アップテスト中!)

報酬期間中ですが、いきなり散財してしまったため、もう何も作れません!!(イイワケ)
コレクトファイルなどで入手した☆13武器がすでに倉庫に大量にあるのですが、
何に手を付けて良いか分からず、思考停止状態です。
昔みたいに頑張ってアーレスを拾った!であれば、例え目的の武器種じゃなくても
思い入れみたいな感じで無駄に強化していましたが、今は簡単に手に入りますからね。

と、少々愚痴っぽくなってしまいましたが、今はPSO2esで総選挙の方をブン回しております!
こちらの結果も近々掲載したいと思います。
Community テーマ - PHANTASY STAR ONLINE 2  ジャンル - ゲーム

周回が基本「死者の迷宮」


Edit ゲーム    登録タグ  FF14 
ぷそ2の緊急ビーチがあまりにも○○らなかった為、最近はFF14に入り浸りです。

先週のパッチで追加された『死者の迷宮』にフレ様からお声をかけていただき、
さっそく参加してきました。


B1~B50まである地下ダンジョン。
ぷそ2と同じくランダムマップにランダムの箱ですが、なぜかBGMもランダム仕様!

ジョブのドット絵が可愛い。

PT構成はなんでもよさげですが、時間効率を考えるとDPS多めがいいかもしれません。
ちなみに竜、吟、忍、白の4人PTで50層のボスを倒すことが出来ました。

しかしこのコンテンツで最も重要な事は、武器や防具の強化を30まで目指すこと。
数値が高くなるにつれ、低層階ではほぼ成功しなくなってきます。

なるべく後半に宝箱を集中させるように、
運気上昇宝箱増加(次フロアに効果)はとっておいた方が良いと思います。

ボス手前での全滅はかなり痛いので、階層下1桁が7~9では
サイトロ呪印解除などをバンバン使った方が良いです。
また、敵に大量に囲まれた場合や残り時間が迫っている場合は
形態変化敵排除(次フロアに効果)がお勧めです。
マンティコは雑魚殲滅用に運気上昇とセットで使うと楽しいです。
サキュバスはボスに使うと楽になるとのことですが、まだ試していません。


キャップジョブで行くと詩学、禁書、伝承が、
それ未満のジョブで行くと大量の経験値がもらえます。
クエストさへ受注できれば、装備品やジョブレベルに一切関係なく参加可能なコンテンツなので
重宝しそうです。

ちなみに最後のボス(ネタバレ含む)の動画をアップしていただきました。

下手っぴナイトですが余り気にせず!敵のアクションなどお勉強にどうぞ。
『狂気のまなざし』は視線切りですので必ず回避しましょう!(戒め

ってか、エッダって誰か覚えてないや・・・。


追記:エッダのギミックについて

エッダの範囲技であるインヘルスという技は、エッダを中心に円を描くタイプと
逆にエッダ中心以外の全ての範囲にダメージを与える2パターンが存在します。
この技をパーティーメンバー一つ受ける度に床の文字が光り、
インヘルス後のブラックハネムーン(全範囲攻撃)の被ダメージが増加していきます。
3個目あたりで即死級のダメージが受け、残念ながら全滅してしました。
狂気のまなざしを受けると、インヘルスを貰い易くなるので、必ず視線切りをしましょう。
床の文字はある一定の時間で消滅しますので、危ないと感じたら回避に専念するのもありです。
Community テーマ - FINAL FANTASY シリーズ  ジャンル - ゲーム

初めての禁断が癖になる


Edit ゲーム    登録タグ  FF14 
戦闘職は大好きだけどギャザクラコンテンツはどうも苦手で、
なかなか手を付けていなかったのですが、装備の修理とマテリアル装着を目指して、
ようやくクラフターが全60になりました!

クラフターの師匠とも呼べるフレ様からまたしても装備などをいただき、
スキル回しを伝授されてからは、少しではありますがクラフターに目覚めつつあります。

というわけで、いただいた装備品にマテリアル装着、初の禁断に挑戦してみました。

目標はガーランド装備6種。

しかし、この作業は本当に胃が痛い!

PSO2で、未だ強化成功+30%が無かった時代の☆11強化を思い出します。
ドゥドゥの前でひたすらボタンを連打するだけで、みるみるメセタが減っていくという。
まあ、マイナスが無いだけFFの方が僅かにマシかもしれません。

とはいっても、PSO2はそこそこ資産はあるものの、
FF14ではろくに金策を行っていなかったため、あっという間に全財産が尽きました!
そこからは欠かさずイクサル蛮族クエストをこなし、地道にマテリアを貯め、
コツコツとお金を貯める日々が続きました。

そして相場とにらめっこし、最も安くなるパターンを探しながら禁断に挑みました。
(期待値を計算する簡単なエクセルを作成してみました→『kindan.xlsx』)

ガーロンド・クラフターベルトHQ
禁断上限:作業10 加工14 CP4
マテリア:巨ジャ、名ジャ、魔ガ、巨ガ、巨ダ


ガーロンド・クラフターネックレスHQ
禁断上限:作業10 加工9 CP8
マテリア:巨ジャ、魔ジャ、名ダ、名ダ、魔ラ(加工-2


ガーロンド・クラフターイヤリングHQ
禁断上限:作業10 加工9 CP8
マテリア:巨ジャ、魔ジャ、名ダ、名ダ、魔ラ(加工-2


ガーロンド・クラフターアルミラHQ
禁断上限:作業10 加工9 CP8
マテリア:巨ジャ、魔ジャ、名ダ、名ダ、魔ラ(加工-2


ガーロンド・クラフターリングHQ
禁断上限:作業10 加工9 CP4
マテリア:名ジャ、魔ガ、巨ダ、巨ダ、巨ダ


ガーロンド・クラフターリングHQ
禁断上限:作業10 加工9 CP4
マテリア:名ジャ、魔ガ、巨ダ、巨ダ、巨ダ


やっと完成したぁぁぁ(_
途中30連続で失敗したときは、流石に思考が停止しました。
ドゥドゥに飼い慣らされ過ぎでしょうか、心を無にしてボタンを押す作業をしていました。

禁断だけは辞めておけと言ってくれたフレ様、
本当にゴメンナサイm(_ _)m
Community テーマ - FINAL FANTASY シリーズ  ジャンル - ゲーム

見比べオーディン


Edit ゲーム    登録タグ  PSO2   FF14   SS 
前回のブログからPSO2ではFF14コラボが始まっており、
常設クエストにはFF14からオーディン様が出張しておられます。
というわけで、3連休はちょっと溜まっていたネタを放出。
FF14とPSO2のオーディン戦の見比べSS集です。

FF14側は最高設定、PSO2は設定6でSSを撮りました。

■オーディン登場編(1)
・FF14


・PSO2


■オーディン登場編(2)
・FF14


・PSO2(文字無し撮影になってしまいました)


■オーディン戦闘中(ウィンドウ有り)
・FF14


・PSO2


■オーディン戦闘中(ウィンドウ無し)
・FF14


・PSO2


■討伐後
・FF14


・PSO2


素直に素晴らしい完成度だと感動しました!!
正直ここまで力を入れてくるとは思っていなかっただけに、凄いの一言です。

強さ的にも似たような感じでしょうか。
FF14はDPSのILが230オーバーですが、PT構成で難なく倒せます。(2分少々)
オーディン装備をミラプリするために、周回するのも楽しいかもしれません。
PSO2側は到達するまでが大変ですね。
しかしドゥームブレイクは良特殊能力なので、この期間に集めるのも悪くないと思います!

やっぱりミコッテ


Edit ゲーム    登録タグ  PSO2   FF14   SS 
かなり時間が経ってしまいましたが、待ちに待ったPSO2にFF14コラボが登場しました。
ミコッテが可愛くて始めたFF14ライフですが、それをPSO2でも味わえるとは、
この企画を成功させたセガ様に、本当に感謝です。

というわけでPSO2のキャラに、ミコッテのコスプレをさせてみました。



う~ん、なかなか悪くない完成度。雰囲気を楽しむには十分だと思います。

下は本家FF14のマイキャラ。

やっぱりミコッテ可愛いのぅ。ヾ(*´Q`*)ノ
しかし個人的には初期服より、相変わらずメイドが大好物ですが!


どっちが完成度として良いとかマシとか、そういう野暮な話は抜きにして
純粋に楽しめるコラボとなっております。
最近FF14の方ではララフェルやアウラが増殖しており、昔に比べてミコッテが減った感じがします。
(少なくとも私の周りでは)
PSO2とは違い、途中からでも種族から変更が出来るので、
種族一筋じゃなくても気軽に作れるのも魅力の一つではありますね。

ここからはPSO2の大好きなフレ様とのスクリーンショット。




そしてこちらは、最近仲良くしていただいているFF14のLSの方が作った動画。
ララ成分の多い動画ですが、後半にマイキャラのミコッテが登場しています!

なんというか、すっごい完成度!癒されるぅ~(●´ω`●)

リアルが忙しいため、どちらもエンドコンテンツを追い求めるプレイはしておりません。
こういった気軽に楽しめる、そして良い仲間に支えられてるからこそ続けられるのでしょう。

久々のシミュ更新


Edit ゲーム    登録タグ  PSO2   能力追加 
前回のシミュ更新から半年以上が経ってしまいました。
→新しい能力とその効果
その間も色々と特殊能力が実装されたので、ドゥドゥ弱体期間を前に更新してみました。
いくつか既知の不具合もあったのでついでに修正してありますが、自信はありません!
(情報はすべてPSO2 Wikiからで、実際に試しておりません。)
  • オフェンス・ブースト

    効果:
    打撃力+15,射撃力+15,法撃力+15,技量+25,PP+1
    補足:
    SGスクラッチより「特殊能力追加(攻撃総合)」として入手が可能
  • ディフェンス・ブースト

    効果:
    打撃防御+25,射撃防御+25,法撃防御+25,HP+55,PP+1
    補足:
    SGスクラッチより「特殊能力追加(防御総合)」として入手が可能
  • アタックレセプター

    効果:
    ALL+5
    補足:
    SGスクラッチより「特殊能力追加(攻撃継承)」として入手が可能
    パワーシュートテクニックアームの継承率を上昇する
  • ガードレセプター

    効果:
    ALL+5
    補足:
    SGスクラッチより「特殊能力追加(防御継承)」として入手が可能
    ボディリアクトマインドの継承率を上昇する
  • フォトンレセプター

    効果:
    ALL+5
    補足:
    SGスクラッチより「特殊能力追加(心身継承)」として入手が可能
    スタミナスピリタの継承率を上昇する
  • ヤマト・ファクター

    効果:
    打撃力+10,射撃力+20,法撃力+10,HP+20,PP+1
    補足:
    対象のエネミーからドロップ
    トウオウ・ソールにより継承率が20%上昇する
    1つ2つ3つ
    継承30%50%
  • ドゥームブレイク

    効果:
    打撃力+15,射撃力+15,法撃力+15,PP+2
    補足:
    対象のエネミーからドロップ。(期間限定との噂も?)
    アビリティIIIの合成・継承率を20%上昇する
    1つ2つ3つ
    継承50%80%
  • エンペ・エンブレイス

    効果:
    経験値+90
    補足:
    新世武器強化時の経験値が増加する
    100%で継承が可能
    1つ2つ3つ
    継承100%100%100%
半年サボったらこんなにも増えていました。

新規の○○○レセプターは、対象の能力を100%継承にする素晴らしいものみたいです。
例えるとアタックレセプターが入っていれば、
パワーVシュートVなどが100%継承できるということらしいです。
上記能力分をシミュレーターVer1.6として反映しましたので、是非お試しください。
→能力追加シミュレーター
Community テーマ - PHANTASY STAR ONLINE 2  ジャンル - ゲーム

初アクアポリス制覇


Edit ゲーム    登録タグ  FF14 
仕事を増やされて忙しさのあまり、ブログの存在を忘れていました。
ゲームもほとんど日課以外プレイ出来ておらず、ネタが無くて困ったものです。

先週の終わりにFCの方からトレジャーハントに誘われて、行ってきました。
序盤はほとんど「アクアポリス」が湧かずにガッガリモードでしたが、
その後の粘り勝ちなのか、最終階層まで辿り着きました!

相当運がいるようですが、初めての到達なので記念SSを何枚か撮らせて貰いました!

それにしてもここに到達するだけで、数十万ギル手に入るとは美味しい(^q^
Community テーマ - FINAL FANTASY シリーズ  ジャンル - ゲーム
 
07 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

06 08


 
プロフィール

Pulsar

Author:Pulsar
アニメ、東方、フィギュア、萌える物ならなんでも手を出してしまう深刻な患者。

プレイ中のゲーム
PSO2 - 8鯖のヒュマ子
FF14 - とんべりの猫娘
777Town - 重症レベル

 
 
ユーザータグ
 


ARCHIVE RSS