倉庫絆

アニメやゲームを中心に、身の周りで起こったことをだらだらと綴る自己満日記です。
記事を読んで不愉快にさせてしまった場合は、当方では責任を負いかねますのでご了承お願い致します。

 

とうとうあのゲームが発売


Edit ゲーム    登録タグ  PSO2 
待ちに待ったというか、意外と早く来てしまったというか。
本日FF15の発売日となりました。

このブログも次回いつ更新できるか分からないので、頑張って書く事にします。

先日久しぶりに参加したShip8のヒュマ子集会。
/ceall on』というチャットコマンドを教えてもらい記念撮影を!

全員の視線が全てカメラに向くという、撮影好きにはたまらない良コマンドでした。

また、PSO2esのニャウチップが欲しくて集め始めたガバス。
気付いたら5,000枚を超えていました。

最初はPSO2es内のクエストで稼いでいたのですが、素材チップばかりで
肝心のガバスが全然ドロップせず、早々に撤収して、本家で稼ぐことにしました。
ネッキー緊急(&クライアントオーダー)、ライディングクエ、アークスリーグに参加することで、
予定していた枚数以上に稼ぐ事が出来たので満足です。

この他にもビタコレ7のランキング参加を行ったり、割とゲーム三昧な状況ですが、
FF15はじっくりとプレイが出来れば良いなと思っております。
怖いのはPSO2esのランキング及び覇級実装と、本家の報酬期間でしょうか。

年末まで忙しい日々が続きそうです。
Community テーマ - PHANTASY STAR ONLINE 2  ジャンル - ゲーム

独極訓練:世壊の境界へ行ってみた


Edit ゲーム    登録タグ  PSO2 
久しぶりにゲームっぽいブログになりそうです。

先日バージョンアップが行われた、PSO2のソロ専用エクストリーム。
まだ情報が多くはないと思うので、自分なりのメモ書きをします。
(今後他のサイトで、もっと良い攻略法が沢山出てくると思います。)

1~5層は初見でも簡単にクリア出来たので割愛。
6~10層についてのメモです。

6層オーダー:90秒間、回復効果を受けるな!
耐性低下(装備時):なし
耐性低下(属性):なし


ドラゴン・エクスとは別にアムチで毒を投下する雑魚(ゾ・シュバリザン)が4体バラバラに沸きます。
この毒攻撃が非常にウザいので、自分は雑魚をまっ先に4体始末してから
落ち着いてドラゴン・エクスを倒します。ドラゴン・エクスのHPは大して多くありません。
ドラゴン・エクス討伐後、時間が少し空いてからドラゴ・デッドリオンが湧きます。

と、ここで

メイト節約などを理由に、HP回復はNG!

2回ほどやってしまい、カリン様に怒られちゃいました。

7層オーダー:180秒以内に弱点部位を突いてエネミーを2体倒せ!
耐性低下(装備時):
耐性低下(属性):


開始直後、フィールド中央に雑魚4体(シュバリザン)が重なって沸き、
その後、直ぐにゴロン・ゾランが重なって湧きます。
チャージデッドリーサークル零式2発で雑魚・ボスともに一掃出来るので、高火力範囲技がお薦めです。
(雑魚を放置すると回復テクを使われてグダるらしいです。)
あとのレオパードレオーネもHPはともに低いので比較的楽な階層でした。

8層オーダー:背後からエネミーを9対倒せ!
耐性低下(装備時):
耐性低下(属性):なし


ここから難易度が急激に上がっている気がします。
べガスの雑魚(サーカスキャリッジスナイパーネオンチェーンソーピエロ)が各2体ずつ
計6匹と、ラプラスの悪魔が最初からバラバラに沸きます。

背後は可能な限り狙うようにしますが、べガスの雑魚がウザい攻撃を仕掛けてきますので、
雑魚の殲滅を優先した方が良いです。
ラプラスの悪魔が半永久的(?)にHPの低い雑魚を2体召喚するので、
オーダーはこちらで達成しました。
途中からプロジオーグルス、次いでべガス・イリュージアが湧きますが
オーダーが達成できるようであれば、背後を気にせず殲滅する感じです。

9層オーダー:180秒以内にハギト・フェムトを1体倒せ!
耐性低下(装備時):
耐性低下(属性):


開幕にグレンゾンビが6体ほどバラバラに沸きます。
ストチャ零式でグルグルしてれば始末できるほどのHPでした。
ダメージ床が常時発生していますが、オトメゴリ押しです。
ロードローラーx2の組み合わせが2回続きます。
その後15式戦車x2が湧きますが、このへんもストチャ零式でゴリ押しで倒せました。
その後ハギト・フェムトスネークヘリx4、クォーツ・ドラゴンの順に沸きます。
放置するとどんどん沸くので多分時間で沸いてくるような気がします。
私はクォーツの方が邪魔と感じたので、ハギトより先にクォーツの部位破壊で黙らせた後
即行で沈め、その後ゆっくりハギトを倒しました。

10層オーダー:1回以上戦闘不能になるな!
耐性低下(装備時):
耐性低下(属性):なし


開始直後はべガス・イリュージアのみですが、時間でどんどん増えてきます。
増える順はラプラスの悪魔+シュバリザンx2、ハギト・フェルトグリュゾラス・ドラゴ
全て倒し切ってからアンガ・ファンタージだと思います。

最初のべガス・イリュージア最大火力をもって、次のボスや雑魚が湧くまでに
始末するのが成功の鍵だと思います。
イリュージアを放置すると敵の姿が見辛くなり、知らない間にスタンなどを連発され、
いくらここまでメイトを温存してきたとしても、すぐに尽きてしまいます。

イリュージア即殺、ラプラスの悪魔グリュゾハギトの順で倒しました。
グリュゾはパニックが怖いのと、ハギトがワープしまくって時間がかかってしまうので
この順でやっています。(フレンドはハギト>グリュゾの順でクリアしたとの事)
ハギトが出す3つの水色の玉に触れると攻撃を止められてしまうので注意です。

敵のHPは浸食核があるためか、多めの様です。
またアンガ出現から回復量を下げられる特殊フィールドになります。

最後のアンガはアムチ固定の廃人様達にしごかれていたので、意外と楽勝でした。



だいぶ慣れて来て、3回目のクリア時はトリメイト6個残すことができました。
慣れてくると一撃死のリスクが少ない分、『天極と地極』よりは安定かなと思います。


目的のマテリアルの他に、素材に良さそうなユニットも!?


3回クリアして拾ったマテリアルは合計24個。
初日の自己ベストは12:08でした。

ファイターのRリングが優秀だということで、暫くは通う事になりそうです。
Community テーマ - PHANTASY STAR ONLINE 2  ジャンル - ゲーム

セガフェスやってた


Edit アニメ    登録タグ  アニメ   どうでもいいネタ 
今期アニメが思っていた以上に豊作で、ブログは久々の更新となります。
いつもは個人的順位と感想を書いていましたが、
一つ一つ書いていくと凄く長文になりそうなため割愛します!

  1. 響け!ユーフォニアム2
  2. ガーリッシュ・ナンバー
  3. 卓球娘
  4. 信長の忍び
  5. 魔法少女育成計画
  6. Vivid Strike
  7. 終末のイゼッタ
  8. ドリフターズ
  9. Lostorage incited WIXOSS
  10. ユーリ!!! on Ice
  11. ブレイブウィッチーズ
  12. Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-

普通に多すぎでした。

このうち『終末のイゼッタ』がアキバゲーマーズで展示をしているとのことで行ってきました。

ゲーマーズ3Fにはモデルとなっている銃と画像が小じんまりと、
グッズは4Fの一角に少しだけ置いてありました。(詳しくは公式サイトを)
作中で宣伝するくらいなので、もっと大きく扱っているかと思っていましたが、
かな~~~り小さかったので、ちょっとガッカリでした。

というわけで何も買わずに大通りを歩いていると、ベルサールに「SEGA」の文字が。
DSC_0149.jpg
セガフェスってここでやっていたのかと、初めて気付きました!

周囲を見渡すと、セガの大きな袋を持っている人が多かったので納得です。

とうとう、今月末はFF15の発売日です。
最近までPS4 Proを買おうか悩んでましたが、4Kテレビを持っていないと
あまり恩恵を受けないとのことなので、今回は見送ることにしました。

ますますブログを書く暇が無くなりそう。(言い訳)

レイユニットの性能


Edit ゲーム    登録タグ  PSO2 
フレ様にアムチ固定のお誘いを頂き、150%期間中は無心に周回していました!

結局☆13武器には一度もお目にかかれませんでしたが、コレクトによるギクス装備数種と
☆12ユニットは一通り拾う事が出来たので、とても満足です。
レイ系ユニット3部位
レイ系ユニット
リア/グリュゾベルーラ
リア/グリュゾベルーラ
アーム/ギクスクード
アーム/ギクスクード
アーム/デッドリオエスト
アーム/デッドリオエスト


とここで、名前的にセット効果がありそうな☆12ユニットの
サーキュレイサーカレイサークレイが、
現在愛用しているクラフトサイキ(打打打)、(射射射)と
どれくらいの性能差があるのかを比較し、
乗り換えるに値するか調べてみることにしました。

Sサイキユニット合計値
S打サイキユニットクラフトExLv10(打打打)合計値
S射サイキユニットクラフトExLv10(射射射)合計値
オフゼ系ユニット合計値
レイ☆12レイユニット合計値
※サイキ系は3種セット効果有り
オフゼ系はリア・アームのセット効果のみ(オフス武器以外を想定)
レイ系はセット効果なしの値(レイ武器以外を想定)
SS打S射レイ
打撃防御96010081008987945
射撃防御846924924903945
法撃防御999924924945945
打撃射撃法撃6060606075
炎耐性00000
氷耐性240060
雷耐性00000
風耐性00060
光耐性00060
闇耐性00000
打撃耐性12120106
射撃耐性12012106
法撃耐性000106
HP1503000260150
PP2525553527
技量808080500

あれ…。
表にしてみたらバランスはいいものの、飛びぬけて☆12が強い!という感じがしません…。
というかバランスを重視してもオフゼの方が強いです。
それもそのはず、冒頭にも書きましたが名前的にはセット効果が期待できそうだったのに、
セット効果が超微妙だった!
どうも、アームとレイ武器のセットで技量が+60になるだけで、その他は一切なし。
きっとスキルリングが付けれるということが、最大のメリットなのでしょう!?

オフゼ系ユニをサボって取らなかった身としては、☆12ユニの性能に期待をしていたのですが、
もう暫く待ってみることにしましょう。
Community テーマ - PHANTASY STAR ONLINE 2  ジャンル - ゲーム
 
11 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

10 12


 
プロフィール

Pulsar

Author:Pulsar
アニメ、東方、フィギュア、萌える物ならなんでも手を出してしまう深刻な患者。

プレイ中のゲーム
PSO2 - 8鯖のヒュマ子
FF14 - とんべりの猫娘
777Town - 重症レベル

 
 
ユーザータグ
 


ARCHIVE RSS