倉庫絆

アニメやゲームを中心に、身の周りで起こったことをだらだらと綴る自己満日記です。
記事を読んで不愉快にさせてしまった場合は、当方では責任を負いかねますのでご了承お願い致します。

 

夏といえば海チョコボ


Edit ゲーム    登録タグ  PSO2   ギャザラー 
某月某日。

とあるフレ様にシロガネを下見しようと誘われ、どういう経緯かは忘れましたが、
途中から何故か温泉巡りになってしまいました。


とても絶景です。
当初の目的を忘れて、2時間以上も喋ってました。



この風景を見て、万年金欠な私ですが、
Smallの土地であれば買えるかも?と思い、今になってようやく金策に乗り出しました。



クラフターは初期投資が必要だったり、単純にメンドクサイので却下!
またしても漁師様の出番です。



別のことしながらでもまったりと出来る、ずぼらな私にピッタリの職です。
少々高くてもそれなりに売れそうな魚に目をつけて、ちまちまと売る作戦。



最近やっと難関だったタイタニックソーを釣り上げることに成功したので、
これとほぼ似た釣り方の海チョコチョコボを狙ってみることにしました。

魚じゃねーじゃん!というツッコミは無しで。



綺麗に整備されたリゾート『コスタ・デル・ソル』の常夏の島北という釣り場。

開幕エオルゼア時間3日間は全く当たりがありませんでしたが、
4日目にして、ようやく初の海チョコチョコボをゲット!!
外れのスキッド、メガロドンと同じ強振で、振りでの見分けはつきません。



乱数に偏りがあるのか、なんと2連続でゲットしてしまいました。
まあでも、ほぼスキッドが釣れます。スシにしたいぜ。

釣り上げたチョコボは、自分用に一つと、欲しがっていたフレにプレゼントしました。
やたら伸び縮みして、とても愛嬌のある可愛いミニオンです。

あれ?まったく金策できてない。(^q^
スポンサーサイト
Community テーマ - FINAL FANTASY シリーズ  ジャンル - ゲーム

EP5追加の特殊能力


Edit ゲーム    登録タグ  PSO2   能力追加 
EP5がスタートして暫くぶりの更新となります。
特殊能力が追加されていたので、シミュレーターと併せて記載したいと思います。
  • ファーブラ・ソール

    効果:
    打撃力+10,射撃力+10,法撃力+10,HP+20
    補足:
    バスタークエストで入手が可能
    継承率は他のソールより10%高い
    ジ・ソールの生成に利用できる
    オメガ・レヴリーの継承確率アップ
    1つ2つ3つ
    継承60%90%
  • オメガ・レヴリー

    効果:
    打撃力+15,射撃力+15,法撃力+15,
    HP+20,PP+1
    補足:
    バスタークエストで入手が可能
    ファーブラ・ソールによる継承確率アップ
    触媒1つ2つ3つ
    ファーブラ・ソールなし30%50%
    ファーブラ・ソールあり50%70%
  • アレス・ジ・ソール

    効果:
    打撃力+25,射撃力+25,法撃力+25,
    HP+35,PP+3
    補足:
    ドロップでは無く特殊合成による自作能力
    継承率が通常のソールの5割
    ソールレセプターによる継承は50%
    1つ2つ3つ
    継承25%40%
    合成
    トウオウ・ソール
    フルベガス・ソール
    エスカード・ソール
    ファーブラ・ソール
    +
    グンネ・ソール
    ジグモル・ソール
    ヴォル・ソール
    クォーツ・ソール
    ファング・ソール
    ネプト・ソール
    スノウ・ソール
    エクス・ソール
    ヴァーダー・ソール
    シュレイダ・ソール
    メデューナ・ソール
    リンガ・ソール
    バル・ソール
    =70%

新クラスヒーローの登場により、汎用(打射法全てアップ)的な能力が多いのでしょうか?
EP5で追加された、新しい特殊能力全てをユニットに付与するだけで、
最低限『打射法+50、HP+75、PP+4』が確保できそうです。
これにスティグマやブーストアイテムなどを付与していけば…。
アストラル+エーテル(+リターナー)が最高峰なのは揺るぎないですが、
費用や作成できる時期を考えると、まだ気軽に更新できるのではないでしょうか?

それはそうと、アクションが苦手な私にはヒーローの操作が高難易度過ぎて、
今のところ、未だチュートリアルしかプレイできていません。_(:3」∠)_
Community テーマ - PHANTASY STAR ONLINE 2  ジャンル - ゲーム

夏だ水着だ変顔だ


Edit ゲーム    登録タグ  FF14   SS 
ヤンサで発生する九尾の妖狐「玉藻御前」に偶然遭遇することができ、
タマモカチューシャをゲットすることが出来ました。


ミコッテだと耳が重なって4本状態になってしまいますが、キニシナイ!

また、現在イベント中の紅蓮祭で手に入る水着もゲット。


♂バージョンは、嫌がって着てくれませんでした。
コスタ・デル・ソルには久しぶりに来ましたが、随分とリゾート開発されてたんですね。
晴天時の花火はとても綺麗でした。

またエモートの表情で追加されていた「口をすぼめる」は、変顔が出来て楽しい!


紫水宮のキャスター装備が揃ったところで、自宅前で変顔撮影。
うちの子、不細工になってしもうた・・・。
Community テーマ - FINAL FANTASY シリーズ  ジャンル - ゲーム

ビジネス兼ゲーム用ノートPC


Edit ゲーム    登録タグ  FF14   ベンチマーク 
ゲーミングノートPCはゴツクて持ち運び難く、何よりデザインがあまり好みではない為、
普段はビジネス用途で、且つゲームも快適にできるノートPCが無いか探していました。

探すきっかけとなったのは、先月の人生初の入院で、
他人にバレずにゲーム(せめてログボくらい)が出来れば
良いなと考えたからです!


4.xが出て直ぐの入院だった為、ゲームが全くプレイ出来なかったのは、
好きなものを食べられない以上に辛かったです!

そこで発見したのが、DELLXPS15(9560)という機種。
グラボにGTX1050を積んでいるだけでなく、ディスプレイが4K+タッチパネルというもの。
いついかなるときに事故っても大丈夫なように、早速ポチってみました。


見た目は、どこからみても普通のビジネス用ノートPCです。
かなり薄型で、電源込みでも旅行には差し支えないほどの重量です。


カスタマイズで、Windows10 Proに変更出来たのも大きいです。
自分が調べた限りでは、ゲーミングノートPCのほとんどがWindows10 Homeでした。
簡単な違いとしては、仮想環境に利用するHyper-Vの有無ですが、
仕事では欲しい機能のため、Proが選択できたのは大きいです。

納期は丁度2週間ほどで到着。
週末の最大17%割引クーポンを利用して約24万円
ディスプレイが良いだけに、MacBook Pro並の値段になりました。

それでは気になるFF14ベンチマークテスト。

主なスペック:
CPU: Core i7 7700HQ(最大 3.8GHz)
メモリ: PC4-19200 16G
ストレージ: SSD512G PCIe
GPU: GTX1050(4GB GDDR5)
OS: Windwos10 Pro(64bit)

設定はDirectX11、高品質(ノートPC)のデフォルトを使用。
解像度1920x1080、フルスクリーンのベンチマーク結果。

スコア9022(非常に快適)

普通にプレイするには問題なさそうです。
後は、やっちゃいけないと分かりつつも、ディスプレイ最高解像度(3840x2160)、
フルスクリーンのベンチマーク結果。

スコア2810(やや快適)

確かにグラフィックは超絶綺麗ではありましたが、
終始カクカクしていて、まともにプレイ出来る状態ではありませんでした。
ディスプレイをフルHDに変更すれば約5万円程下がるので、
そこまで解像度を求めない人には良いかもしれません。
Community テーマ - FINAL FANTASY シリーズ  ジャンル - ゲーム

長文失礼します。


Edit ゲーム    登録タグ  FF14   SS 
今回はFF14の過度な身内ネタとなります。


PSO2をメインで遊んでいた頃は、FF14は多少かじっている程度で、
マイミコッテを愛でるのがメインなプレイスタイルでした。
ffxiv_20170411_005601.jpg

パッチがある程度充たると、少し復帰してはまた休止する形で、
フレンドのみならず、FCやLSにもまともに居場所はありませんでした。
(勿論それは、今も変わっていませんが!)

その為、暫くしたらまたPSO2や別のソシャゲに戻る腹積もりでした。
今回4.xが発売される前にも、休止することを前提として、周りにもそう言っていました。

しかし・・・。

とあるLSで知り合った方に、
そしてPSO2からちょっとだけ遊ぶ予定でやって来た沼男氏が、
その方々に大変お世話になっていた事から、
気付いたら4.xを満喫する事態に陥っていました。

私が半年の休止から復帰して、一番最初に連絡をくれたのがその方です。
「戻ってきてくれて嬉しい!」と。

自分がそう言ってもらえるキャラだとは微塵にも考えていなかった為、
正直、その言葉にビックリしたのを今でも覚えています。

そんな自分のエオルゼアライフを一変させた大切なフレンド様でしたが、

来週、このサーバーから引っ越す事になりました。



理由は色々あると思いますが、とても悩まれた結果だと思いますし、
その考えを尊重したいと思っています。
大変寂しくなるのは事実ですが、ゲームを辞められる訳では無いので
いずれまた何処かでお会いすることも可能でしょう。


あえてゲーム上では、自分が居なかった時の事を聴くような、野暮な真似をしたくなかった為、
今の今まで話題を避けては来ましたが、仲の良かった方々に何があったのか、
心配しない日はありませんでした。
もしそれが今回の引っ越しと少しでも関係しているのならと思うと、少し心が痛みます。

周りがこの話題に触れない以上、私からはこの記事を最後に封印したいと思います。



と、暗い話はここまでにして。

いつもフレンド様には与えられるだけで、最後まで何もお返しをすることが出来ませんでしたが、
何か出来ないかと、この記事を綴るためのイベントを企画してみました。

今現在ホットなコンテンツではありますが、地図G10のクエストです。



私の力では8人すら集めることが出来なくて、大変申し訳ありません。(笑)
それでも顔馴染みの面々と行くコンテンツは、例え不味くても、例え失敗しても、
ワイワイと騒げるだけで、楽しいものです。

崖から急に転落死とか、とても美味しすぎですよ!!



今回は皆さん見事にボケ役ばかりで、ツッコミ役が少なく、
チャットがとても賑やかになりました。

CF、野良育ちの自分としては、チャットが賑わう事がとても新鮮で、
戦闘内容をほとんど覚えていないくらいです。



沼男氏も大大大惨敗に終わったけど、初のG10が出来たというだけでとても喜んでいました。


久しぶりに宝物庫ウズネアカネルへのゲートが開いた私のターン。(因みに2枚目)







なんか、最下層まで行けちゃった!?



正直このボス戦も、無我夢中でほとんど覚えていません。



勝利の記念撮影

正直、拾ったアイテムやギルには全く興味はなく、
皆と行けたという思い出が、最下層の宝に負けないくらい、とても大きな宝物だと思います。

あ、でも沼男氏に流れたハイマテリジャ4個は、後で回収しますね。


参加して下さったフレンドの皆さま、本当にありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。


私が前回休止する前にも、LSの方々が地図クエ含め、たくさんのイベントを開催してくれたのを思い出します。
クラス3ロールを真っ先に育てたのは、イベント事に対応できる為の私なりの考えですが、
まずは誘ってくれるフレンドを探さないといけないのを忘れていました!!


最後に、引っ越されるフレンド様、
新しいサーバーでも、良い出会いがあることをお祈りしております。
そして疲れた時は、いつでも遊びに来ていいんですよ。

『ふふ』
Community テーマ - FINAL FANTASY シリーズ  ジャンル - ゲーム
 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
プロフィール

Pulsar

Author:Pulsar
アニメ、東方、フィギュア、萌える物ならなんでも手を出してしまう深刻な患者。

プレイ中のゲーム
PSO2 - 8鯖のヒュマ子
FF14 - とんべりの猫娘
777Town - 重症レベル

 
 
ユーザータグ
 


ARCHIVE RSS