FC2ブログ

倉庫絆

アニメやゲームを中心に、身の周りで起こったことをだらだらと綴る自己満日記です。
記事を読んで不愉快にさせてしまった場合は、当方では責任を負いかねますのでご了承お願い致します。

 

高さ調整、雛箪笥


Edit ゲーム    登録タグ  FF14   ハウジング 
シーズナルイベントの報酬で貰える『雛箪笥』という調度品。
この調度品は、ハウジングの浮かせ技にとても重宝します。
見た目通り段差が5段もあるので、これ一つで複数の高さ調整が可能ということです。

浮かせ技は、言わばバグ技なので公式的にはNGだと思いますが、
既に多くのハウジングの匠がウェブで公開されており、
また、私もこの技を知ることで、ハウジングの世界がグっと広がったので、
個人的なメモを残したいと思います。


まず雛箪笥を任意の場所に起き、
「台座に乗せる機能を有効にする」を選択します。


有効になりました。


次に、台座に乗せることが可能な調度品雛箪笥好きな高さに置きます。
これ一つで5段階あるのが、雛箪笥の便利なところだと思います。


調度品を乗せたら、下の家具とリンクされるようになり、
下の調度品を動かすときはセットで動く状態になります。
そのため、まず上に乗せた調度品のみを選択し
「台座に乗せる機能を無効にする」を選択します。
上の方にショートカットボタンが出ているので、私の場合は「LB+Xボタン」で解除しています。


台座に乗せる機能が無効になると、調度品は下に落ちてしまいます。
この時に「ESCキー」でキャンセルすると、元の位置に戻ります。


台座機能が無効状態にはなりましたが、未だリンクは解除されていません。
この後、再度置いた調度品を選択して「ESCキー」を押します。
これで完全に下の調度品とのリンクが切れます。


これで、下の調度品を動かすことが可能となりました。


白豚がダル〇ムのように浮いています。


最後に自分の好みのレイアウトにセットして完了!


慣れると数秒で設置できるようになります。
このほかにも、壁掛けアイテムを浮かせる「ホワイトパーティション」などがありますので、
興味のある方は調べてみてください。

干渉を是としない複雑なプログラムでユーザーを縛るより、
干渉を許すことで自由度を上げる設計はとても素晴らしいと思います。

あまりにも使えそうな調度品だったので

雛箪笥じゃなく、雛段を作ってみた!
スポンサーサイト
Community テーマ - FINAL FANTASY シリーズ  ジャンル - ゲーム

Newer Entry歌姫コス

Older Entryどこかで見たような

Comments



 
12 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

11 01


 
プロフィール

Pulsar

Author:Pulsar
アニメ、東方、フィギュア、萌える物ならなんでも手を出してしまう深刻な患者。
ツイッター始めました。@rxio3

プレイ中のゲーム
FF14 - とんべりの猫娘
PSO2 - 8鯖のヒュマ子

 
 
ユーザータグ
 


ARCHIVE RSS